※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が友達に嫌な言葉を言い、謝罪しても改善せず、育児が大変だと悩んでいます。

息子がおともだちにやめろ、さわるな、邪魔、疫病神、
言ってしまいました。
息子がブランコに座らないで、誰も乗っていない状態で前後に押していて、おともだちがそれ怖いからやめてと息子が使っているブランコを掴んで、そのときにやめろ、さわるなと..
その後も息子が走ると止めようとするおともだちに邪魔など言ってしまいました。

息子にはきつく叱り、息子もごめんなさいと言いましたが、今朝も優しくできません。

育児がしんどいです..

ちなみに汚い言葉は映画のペットとマリオから覚えました

コメント

Ribon

お子さん、おいくつですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    もうすぐ6歳の年長です。

• 4月13日
  • Ribon

Ribon

我が家の娘と一緒ですね!!

息子さん、そんな悪い事してないと思いますよ!!
    誰だって遊んでいるのを邪魔されたら嫌ですし、
    『やめて!触らないで!』を言えるのは大切な事です!!
    ただちょっと、口が悪かっただけです😊
    と言っても、男の子あるあるじゃないですかね!
    覚えた悪い言葉をあえて使ってみたい時期はあります!!

でも実際、
    お友達に邪魔されて嫌だったのは事実ですし、
    嫌な事を嫌と言えたのは立派です。
    お友達だって、邪魔しちゃダメですよ!
    お互い様ですし、息子さんそんなに悪い事してません😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    もう何がよくて何がダメなのか分からなくなってしまい...
    ブランコは乗って遊ぶものだから、息子が前後に揺らしてたこと自体、ダメなこと?とかどこから叱ったらいいのか分からなくなってしまい😢
    息子はただ走り、そこから鬼ごっことかになるのが好きなのですが、相手はルールを決めて遊びたかったみたいで、それで息子が走ると止めようとするってかんじで、そこから喧嘩みたいになって...
    もうママさんとも気まづいし、息子に優しくできないししんどくて...
    でも息子がそんなに悪いことしてないと言ってくださり、少し心が軽くなりました😢
    ありがとうございます😭

• 4月13日
  • Ribon

Ribon

遊具の遊び方……うちの娘も滑り台を逆から登ろうとしたり、
    階段の裏側を登ろうとしたり……💦
    違う遊び方をよくしようとするので、悩む所ですよね😅

危ない事じゃない、でもお友達と意見が合わない場面は沢山あると思います。
    大人なら話し合い、譲り合いも出来ますが、
    5歳6歳、まだまだこれから学んで行くのかなと思います😊
    だからこそ、喧嘩もするしそれも成長の過程で必要な事だと思っています。

ちゃんと謝ったんですし、お相手のママさんと気まづくなる程の問題でもないかなと思いますよ!!
    喧嘩出来るお友達がいるって、有難いことです😊

• 4月13日
ぽん

ふわふわとちくちく
という絵本はご存知ですか?

その本を読んだあと、
例えば"やめろ!"と言ったとして、"その言葉はふわふわ言葉?ちくちく言葉?"と聞くようにしたら、使ったらダメな言葉(相手が悲しい気持ちになる)、使ってもいい言葉の選別ができるようになりました。
また、使ったらダメな言葉の言い換えも教えるようにしています。

テレビで聞いた言葉、誰かが言っていた言葉をそのまま真似して使っていいわけじゃない事をまず教えるとかですかね🤔

5歳でもまだ世の中には知らない事ばかりなので、ひとつひとつ教えるしかないと思ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

その絵本、ずっと気になっていて、図書館になく、買おうと思っていたところです。
    もう早速買います😢

具体的なアドバイス本当にありがとうございます。

やってみます😢

• 4月13日
  • ぽん

ぽん

うちは叱るとすぐ拗ねるので、クイズ形式で、"いまのふわふわ?ちくちく?"となるべく楽しく⁈日常会話で教えてます💦

でも、親からしたらその遊び何?と思う事でも、親には分からない子どもの世界がありますよね…
    怖いからやめてと言ったおともだちも、遊びを邪魔されて嫌だと思った息子さんも、どっちが間違ってるということはないと思いますよ☹️

でも私も同じ状況にいたら子どもにイライラしちゃいます💦子育て難しいですよね😭

• 4月13日