※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自傷行為の傷跡に悩んでいます。傷跡が目立ち、周囲からの質問や気遣いが辛いです。他の方はどう対処しているのか知りたいです。

自傷行為の傷跡についてです。

不快に思われましたらすいませんm(__)m

数年前にしていた自傷行為の傷跡があります。

リスカの跡は薄くてほぼ見えないので、人に気が付かれることはありませんが、腕の真ん中辺りに根性焼きの後が1つケロイドになってしまっていてもう消えません。

過去に半袖を着ていると義父に「根性焼き?笑」と聞かれたり友達や姉にも「これなに?」と聞かれる事が多かったです。

去年の夏は妊娠中だったこともあり、あまり外には出歩かず長袖をきて生活していましたが、今年の夏は子供が一歳になるので長袖はしんどいなと思っています。

自分の中でとても後悔していて、みんな見て見ぬふりをしてくれるならありがたいですが傷跡について聞かれることが多いので気持ちがえぐられます🥲

旦那も「めっちゃあと残ってるね」とか毎年言ってくるし自分の嫁が自傷行為をしていたと思われるのが嫌でとても気にするタイプなのでそこにも気持ちが落ち込みます。

同じように傷跡で悩んでいる方はどう対処されていますか?

自分自身がとても気にしてしまっているので隠さずに半袖を着る勇気が出ません。。

コメント

はな

私はバイト中に怪我をしたと嘘ついてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

それいいですね🤣でも傷について触れられることが苦痛で隠さずにはいられません😭

• 4月13日
おんなのこ

ママリさんが抵抗なければホワイトタトゥーどうですか?傷跡隠しでホワイトタトゥー入れる方多いです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

調べて見ましたがこんなものがあるんですね🥹
    傷が目立たなくなればそれに越したことはないので詳しく調べてみようと思います!!☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

他人の傷痕について何度も触れてくるなんて、デリカシーがない方々ですね😔
私だったら、「これ、昔怪我して中々治らないんですよねー🤔ずっと治らないから結構気にしてるんですよー🥲」って言います!
気にしてるって言った後もその話題に触れてくるようであれば相手側に悪意があるのかなと思っちゃいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

デリカシー無いですよね🥲
    まさか根性焼きでは無いだろうと思って聞いてるかもしれないですが触れないでほしい…

気にしてるって伝えるのは効果ありそうですね🥹
    もし次言われた時はそう言ってみようと思います🥲

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

もう解決していたらすみません。

私は夏はアームウォーマーしてます!
単純に焼けたくないし、それなりにしっかり自傷行為の跡も残っているので。
室内でもまた外に出るからつけっぱなし〜くらいの感覚でつけてたりなにか羽織ったりとかその時によって違います!

ただ私の周りは思ってても言わないので誰1人聞いてこないし夫も何も言わないですが、いちいち言ってくるのまじで鬱陶しいですね💦
人それぞれ触れられたくないこともあるでしょうしそんなことほっといて欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

いまだに長袖着てますがそろそろ限界が来そうなところでした🥹

アームウォーマー良いですね!😳
    私もできるなら焼けたくないので丁度いいです!
    お手軽に手に入りそうなので購入考えます🫶

傷については思ってても言わないのが普通ですよね💦
    旦那や姉は病むことも自傷行為するほど落ち込んだ経験も無いから理解できなかったり悪気なく傷について触れてくるんだと思います、、
    自分でつけた傷だけど本当に触れてこないで欲しいです😭

• 5月12日