※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
家族・旦那

これから建てるマイホームについてです。現在、義実家から車で20分程の…

これから建てるマイホームについてです。
現在、義実家から車で20分程のアパートに旦那と子供と住んでいます。義父から『今の実家に家を建てていいよ。義両親は借家か賃貸に住むから』と言われました。正直悩んでいます。
まず追い出してその場所に建てる様な形になってしまい周りの目がこわい。近所付き合いなど…。
義両親に申し訳ない。貸しができてしまう。

お断りして自分達でローン組んでやりくりした方があたし的にはやりやすいとおもっていますが、旦那は長男で家族愛が非常に強いです。長男の嫁という立場はあたしの意見は押し付けない方がいいかなと思いなかなか話が進みません…。
因みに旦那さんは同居、二世帯についてはあたしに気を使って提案はしてきていません。本音はしたいと思っているのではと伝わってきますが、あたしからは口に絶対出しません。

すんなり義父の言ってる事に甘えていいのか迷ってます。

コメント

ぴっぴ

私の友達も同じですが、ラッキーってかんじでそこに建てる気満々ですよ!笑
同居、二世帯は嫌ですよね(TT)
でも義両親も近くに住んでもらえれば老後も安心じゃないでしょうか?
向こうから言ってくださっているので素直に甘えちゃっていいと思います(*^^*)

  • Kokin

    Kokin

    同じ方がいらっしゃって参考になります。
    はじめはラッキーと思っていましたが両親が賃貸などですと家賃だったり負担もかかるので気を使ってしまい💦既に両親共、仕事もされてないのでお金もきついのかと思うと💦
    やはり、素直に甘えちゃうのは難しいのかも思いました⤵︎

    • 3月27日
リーmama

kokinさんは同居反対ですか?
義両親も「そんなこと
言わずに一緒に住もう」と言われる
のを待っているのか、それとも
心からココに建てて良いと思って
いるのかどっちなんでしょうね?
私の主人も長男でゆくゆくは
同居だと思いますが、
少しでも元気でいてくれることを
日々願っています(笑)

  • Kokin

    Kokin

    はい。同居は反対です。
    そうなんです。
    同居を望んでるのかとか話し合っていないのでなんとも(*´-`)
    もし一緒に住もうなんて言ってしまったら…。怖くて言えません⤵︎
    話し合いがやはり必要なのかと。

    • 3月27日
たまひよ

うーん、長年住んでる場所なので、
本人たちはいいと言っても本心はどうかわかりませんね💦

正直持ち家から賃貸借家はご近所づきあいも無くなるので寂しいのが本音だと思います🤔

同居はしないに越したことないので、

いまの実家の場所に建てていいよというお気持ちはとても嬉しかったと。
でも、自立した以上、私たち家族でローン組んでやってみたいと思うと伝えてはいかがでしょうか✨

  • Kokin

    Kokin

    そうですよね。本心がわからず⤵︎
    ただ、私達に少しでも援助したいと言ってくださってはいるみたいですが、それによって両親に生活の負担をかけてしまうのは申し訳ないです。

    そうですよね。冬さんの通りに伝えてみようと思います。

    • 3月27日
K♡Iまま

義両親の今後の生活
ダンナさんのお気持ち
長男であること
長男のお嫁さんであること
全部含め円満なのは
二世帯で建てることではないでしょうか。

  • Kokin

    Kokin

    正直、二世帯でも嫌です⤵︎
    少しはあきらめないといけないですかね⤵︎

    • 3月27日
deleted user

長年住んでいる場所だし、もしかしたら一緒に住みましょうって言葉を待っているかもしれないですね(^^;;
私の場合ですが、義両親が離婚してて義母が1人で住んでいるし歳も歳だし、主人も長男だから責任があるって思ってたみたいで、義実家を壊して新しく二世帯建てようってなって、義母も楽しみって言ってたんですけど、全ての話し合いが終わりそうな時に義母がいきなり、この家を壊すなんてできない!!って言い出して、結局土地探して義実家まで20分くらいのところに家建てました(^^;;もう少し遅かったら違約金が発生するところでした(^^;;
だからって関係が崩れたとかはなく仲はいいです!

壊していいよって言われても本心は分からないのでよく話し合った方がいいと思います!

  • Kokin

    Kokin

    そうなんですね。義母さんはそこまできて二世帯解消されたなんて相当愛着があるのですね。どこの家庭でも長年住んでいるのだから離れるには覚悟が必要ですかね。
    そうなるとうちの義両親はどんな気持ちなんでしょ。問い詰めるのがこわい。

    • 3月27日
deleted user

夫婦で腹を割って話すのは怖いのでしょうか?その問題を後々まで持ち越すなら、今の気持ちとして夫婦でお話をする方が良いと感じました。

私も同居100%嫌です。
でも20年後 親がどうなっているのかわかりません。やはり見捨てる訳にもいかないので、今の気持ちとしては嫌だけど 義両親がどちらか亡くなって片親になってしまったらその時どう思うかは分からないよ・・・。
そんな気持ちを伝えています。
そして私も姉妹の長女として、親と同居したいと言うかもしれない。
その時その時で考えよう・・・と夫婦で話し合っています。幸い義親と実親は10個違いで世代が違うので同時期に同居話にはならない予定です。

まず義親の気持ちよりも、夫婦としてどうしたいのか?だと思いました。平行線ならどこまでの代替案なら受け入れられるのか?とか。難しいけどお互いに100%希望にはならないと思うので、そう寄り添えたらいいですね。

  • Kokin

    Kokin

    そうなんです。腹を割って話すのが怖くて避けていました。確かに私達夫婦でどうしたいのかがまず定まってないようですね。
    お互いの希望が絡み合わずといった感じです。
    umeecoさんの様に上手く伝えてみますね。

    • 3月27日
deleted user

完全別居型?何も共同スペースが無い二世帯住宅はどうかなー?と思いました!
Kokinさんご夫婦の気持ちも少しは和らぐかなぁと(^^)

  • Kokin

    Kokin

    ご返信遅くなりました(◞‸◟)
    そうなんです。完全別居の二世帯を私自身が受け入れれば丸く収まるのかと思うのですが…それでも嫌なんです。贅沢だと思いながら渋れるところまで行きたいとおもいます。

    • 4月1日
ゆ〜たん

私だったら建てないですね。
結局一緒に住むことになりそうだし。
しかも建てちゃった後で二世帯とかには変更できないという( ̄◇ ̄;)
無理無理。

  • Kokin

    Kokin

    ご返信遅くなりましたm(__)m
    言われてそう思いました。
    結局、一緒に住む可能性でてきますよね。さすがにご両親追い出して賃貸とかだとお金もかかるし。あー嫌。無理ですね💦

    • 4月1日