※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義妹が私の子供のアルバムに無断で結婚式の写真をアップロード。気になる行動に悩んでいます。夫に相談し、対処方法を模索中。

写真共有アプリ みてねで義妹(義弟嫁)が私の管理する我が子達のアルバムに、結婚式の時の写真を私の許可なくアップロードしてきました。

子ども達の成長を義両親に見せてあげたくて始めたアルバム作成だったのに····。
かなり、憤りを感じています。
私が心が狭いのでしょうか😮‍💨

以下、私の気持ちを長文にて失礼しますm(_ _)m

本来、私が招待したのは、夫と義両親(夫の両親)のみです。その後すぐに、お義父さんが夫の実弟妹の招待をしていました。(私の承諾後)

数年経ち、義弟が結婚する事となり結婚式に兄家族として私や子ども達も一緒に招待してくれました。
その時の写真です。

義弟嫁は子どもが好きだから、一緒に見たいので、みてねに参加させて欲しいと言われ。
LINEも交換させてくれないのに、夫のスマホから義弟を経由してめんどくさいやり取りの後参加させました。
すでにこの時点で私としては。良い印象では無くなってしまっているのです。。

夫の家族側の写真に絞られているとはいえ、50枚超の写真を、管理者である私に断りもなくアップロードしています。

そんなにあるならば。自分で新しいアルバムを作成して欲しいと思います。
”みてね”は元々、子供の成長アルバムとされてるアプリなので、子どもが居ないと作成出来ないのか??
有料アプリの美味しいとこだけ利用したいのか?(管理者がプレミア料金支払いで家族全員がプレミアサービス利用可になる)
本人は、良かれと思ってしているのでしょうけど····。

私にとっては、大事な我が子達のアルバムに勝手に結婚式の写真を挟まれたようなもの。かなりの憤りをかんじます。

夫にはポロポロと愚痴ってはいますが、まだ何か対処をして欲しいとは言っていません。
今後のお付き合い等が出てくることも考え、『嫌なものは嫌だ』と伝えてもらうべきなのか。
子ども達も写っているのだから···めでたい席の写真だし今回くらいは大目にみてあげようと一旦許すべきなのか。。

飛行機移動の距離なので、冠婚葬祭じゃないと会わないんじゃないかレベルなので気にするなと言われればそこまでですが。。。

どうにも腹に据えかねるものがあります。。
1人でモヤモヤと抱え込んでいてはただのストレス。
皆様のお考えを教えて頂ければと思います。

コメント

ママリ

個人的には、主さんの子どもたちも写ってる写真もあるなら結婚式の写真をたくさん上げてもそんなに気にならないかなと思いました。

確かに一言確認してからしてほしいですけどね😂

元々嫌いだからそこまで腹が立つのかな…と思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』ですかね。。
    せめて一言相談欲しいところです。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

えー絶対嫌です。無理。

なので、私と夫しかアップできない設定にして他の家族が撮った写真とかは普通にラインとかで送ってもらってから選んでアップしてますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

義両親も、子ども達の写真、動画を共有してくれることがあるんですよ💦
    そもそも、そのつもりで作成してたので😮‍💨

でも、こういう事されちゃうなら管理者のみ設定も考えようかな。。

• 4月12日
うめ

え〜それはめっちゃ嫌ですね😂
共有フォルダじゃないから!🤣笑
みてねがどういうアプリなのか、よくわかってないのでしょうが、それにしてもよくわからずアップしましたね😅
悪気はないと思うので、"ごめんなさ〜い😄💦これ子供のアルバムなんで"って言っていいと思います!
みんなiPhoneなら共有アルバムに移してあげて、こっちにうつしておきました〜とか言ってみんな招待するとか🤔

私だったら、見るたび絶対いつまでもモヤモヤすると思います笑
時間が経つほど言いにくいと思うんで、旦那さんにも協力してもらいましょ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    義弟嫁からコメントまでご丁寧に書かれていたので(後から気づいた🤣)もう、その写真に返信で『ごめんなさい💦ここは子ども達のアルバムであって。共有フォルダにしたくないので、移動してくださいね』って書いちゃいました🤣

夫は、『俺がそれとなく言おうか?』と言ってくれてましたが。。。悪いのはあくまで私で良いかと🤣

• 4月12日
omochichan

あり得ないと思います!!💢
みてねは子どもの写真共有のためのアプリです!結婚式の写真のアップは用途が違いますよね😭Dropboxとか、他にいくらでもツールはあるのに…!子どもがいない人にはこの感覚が分かりにくいのかもしれないけど、今はっきり伝えないと今後もどんどん利用されそうです💦
私なら「あと◯日で削除するからバックアップ必要なら今のうちにしておいて」と旦那から伝えさせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

義弟嫁から丁寧にコメントまでついて来てたのに後から気づいて😫
    そのコメントに私が直接返信しちゃいました🤣
    夫も『それとなく言おうか?』と動こうとはしてくれてたんですが。悪役はもう、私でいい!とついつい。。イライラしてる時間の方が辛かったです💦

• 4月12日
ママリ

普通に嫌です!
みてねを夫と使ってますが、関係ない写真何枚かアップロードしてくる事あるのでそれやめてーと言いました😅
あれはあくまで我が子の成長記録ですよね…
〇ヶ月前の今日!って感じでムービーが見れたりしますけどそれに義弟の結婚式の写真とか出てきたら嫌です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんです😫
    共感してもらえて安心しました。。

”母”でないと分かりにくい感覚なのでしょうかね😓

• 4月13日