※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

癇癪が発達障害と関係あるか、一歳児の怒りは癇癪かどうか不安。要相談。

発達障害があると癇癪がひどいのでしょうか??

今一歳半ですが喃語なし、意志疎通できないです。
やっと最近少し歩けるようになってきました。

癇癪がどんなのかがわからず、いつも抱っこして~と両手をあげてきますがご飯つくったり忙しいと抱っこできず、その時にずーっと泣きます。大粒の涙を流しながら😅
抱っこしてあげるまで5分くらいずっと泣いてます💦

機嫌よく遊んでいたのに急にオモチャをうぅー!!と言って投げたり怒った顔したり、こう言うのは癇癪とは違うのですか??
至って一歳児なら当たり前の行動ですか??

コメント

春

癇癪は泣き叫んで暴れるとかですね🤔🤔
息子が発達障害ですが1歳半頃はよぉ役歩き出してどこにでも行ってしまう感じで癇癪はなかったのに3歳すぎたくらいから思い通りにならないと泣き叫んで大暴れです🫠💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    まだ一歳半だと分からないですよね💦
    3歳とかになると色々わかってくるから違う!!と思うと大暴れしちゃったりするのかもですかね💦

• 4月12日
  • 春

一歳半検診とかで何か言われる可能性はなくはないかもですけどね💦
    うちの息子は4歳0ヶ月で発達検査した時に全体の発達年齢が2歳ちょいだったのでイヤイヤ期と重なったのかな?とか思いました🤣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診絶対引っかかると思います😭
    こちらが言ったものに対しての指差しはなく、自分が興味あるもの欲しいものにだけ指差しします。積み木はできるのですが気分がのってないと投げるのみ😅
    単語なし、宇宙語ずっと話してます🤣🤣
    今は幼稚園とかですか??

• 4月12日
  • 春

積み木できるの凄いですよ!うちの息子は壊す専門ですww
    宇宙語分かりますww

今は保育園と療育併用してます👍

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇🙇
    一昨日とうとう健診の用紙がきて来月予定になってました💦この2週間で少し成長してくれたらいいなと😅
    うちも積んだ瞬間壊します🤣🤣

療育やっぱりいくとちがいますか??

• 4月18日
  • 春

積むことできるなら大丈夫ですよ‪w
    積むことなく先生とか私がこーやってみて?って積んだやつ壊すので‪w

結構変わりましたよ!多動も落ち着いてきて言葉も増えて大分会話が成り立つようになりました!

• 4月18日
バナナ🔰

発達障害であっても癇癪がある子ない子といるので、発達障害=癇癪ではないです。
定型発達の子だって癇癪を起こす子はたくさんいますよ。
癇癪は不快や不満などの感情を相手にぶつける行為です。
まだ言葉で気持ちを伝えたり、やりたい事を思った通りに好きな事が出来ない年齢であればよくある事ですね。
発達障害の特性は感情ではないので癇癪を起こすこと自体は発達障害の特性ではないと言われてます。
ちなみに息子(発達障害)は癇癪はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪だけでは判断できないんですね💦💦まだ用紙がきてませんが一歳半検診があるのでその時に色々相談してみたいと思います❗

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に突然失礼します。
うちも喃語すらなく心配してます🥲
その後お子様喃語はいかがでしょうか?💦