※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業中に第2子を妊娠した場合、職場復帰しなくても手当を受けられる可能性について質問です。第1子の育休が終了後、第2子の産休までの期間についての手当について厚生労働省の記載を確認し、詳細を知りたいとのことです。

育児休業中に第2子を妊娠した場合の手当についての質問です。

育児休業中に第2子を妊娠し、第1子の育休と第2子の産休を取るまでの期間が空く場合、職場復帰しなくても産前産後、育児休業や育児休業給付金なのどの手当は受ける事は可能でしょうか?

具体的に申し上げますと、
第1子が7月で2歳になり育児休業が終了となるのですが、今月(4月)第2子の妊娠が発覚しました。7月の育休後から第2子の11月の産休までの3ヶ月間復職せず育休や手当が受け取れるのか知りたく質問をいたしました。

厚生労働省のホームページには以下の記載があるのですが、こちらは第1子の育児休業と第2子の産前休業が重複した場合と解釈しまして上記の質問をしております。

厚生労働省のホームページ記載文→『第2子に係る産前休業開始日の前日(産前休業を取得しない場合は、出産日)に第1子に係る育児休業が終了することとなるため、第1子に係る育児休業給付金については、産前休業開始日の前日(産前休業を取得しない場合は、出産日)までの支給となります。
なお、第2子の育児休業開始時点において、受給資格を満たせば、第2子に係る育児休業給付金を受給することが可能です。』

長文の質問で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

第二子の産休手当、育休手当は受け取れます。
ただ気になるのは会社は第一子の育休が終了した後も在籍させてくれるのでしょうか?
うちの会社だと2歳到達して復帰できなければ育休期間満了で退職になるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます。
    在籍のこと全く頭にありませんでした、、、
    早急に会社に確認してみます。
    教えてくださりありがとうございます。

• 4月12日
てん

第1子の育休手当は2歳で終わりで、その後は貰えないですよ。

余談ですが、もし社会保険加入でしたら、次の産休までは休職扱いになると思いますので、もしかしたら社会保険料の支払いは必要になる可能性がありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます。
    また社会保険のことも親切に教えてくださりありがとうございます。
    会社に休職扱いしてもらえるかも含めて会社と相談してみます。
    ありがとございます。

• 4月13日