※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

娘の同級生のママと仲良くなりたいけど、敬語なしで話すのは大丈夫か不安。どうすればいい?

娘が1年生になり。
同じ地区の集団登校で同じクラスでお友達になれた子がいます!
私としては安心してます。
そのママさんともお話し良くするのですが,
敬語なしで仲良くなろうと言っていただきました!
年上の方だと思うのですが。こうゆう時は敬語なしでお話ししたりしてますいいのでしょうか?
とても気さくに話しかけてくださる方で私も仲良くなりたいと思ってます!

コメント

ママリ

タメ語混じりの敬語から、完全なタメ語に移行しました🤣笑

じゅんぴ

その話が出た時に、おいくつですか〜?って聞きたかったですね😭
10歳以上年上なら、軽い敬語にしておきますが、近そうならタメ口にしてみます!!

  • さとまる

    さとまる

    1番上のお子さんの年齢を言われてたので、聞くに聞けなかったです😭

    • 4月12日
ママリ

私は1番最初の子供の年齢がお互い同じならタメ口、上の子が年上なら子育ての先輩だと思って少し敬語で話したりします😄子供同士が仲良しで相手もフレンドリーなら徐々にタメ口です😀