※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母がお金のことや余計な心配を言ってきて、叔母はおめでとうと支援を約束してくれる。実母からの電話に嫌気がさしている女性。おめでたい報告に余計なことを言う人への対処法を相談している。

実母は心配という名の余計なことばかり言う人です😭
1人目のときもそうでしたが、妊娠報告したら「おめでとう。でもお金は大丈夫なの?お金かかるわよ?旦那はちゃんと働いてるの?」など、お金に関することをめちゃくちゃ言ってくるので嫌になります😫

叔母と仲良いので叔母にも言ったのですが、叔母は「おめでとう!良かった良かった!なんかあったら言ってね。絶対助けるからね」と言ってくれます

今も実母と叔母に連絡しましたが、実母からなぜか電話かかってきて鬱です…
「娘寝かしつけてた💦」と言ったのにまた電話かかってきました…

もう嫌になります😫
心配は分かるんですが、おめでたいこと(本人の私が言うのもアレですが💦)なんだから「おめでとう」だけでよくないですか?😭😭😭😭

愚痴になってすみません🙇‍♀️
おめでたい報告に余計なこと言ってくる人、どう対処したらいいんでしょうか?😭
ストレスでお腹張ってきました😭

コメント

ゆきち

きっと親心なんでしょうけどめんどいですよね笑

私は実母のLINE既読スルーしたりします笑
今回の妊娠もまだ言ってないです。

仲が悪いとかでは無いですが、面倒事はなるべく避けるため何かをお願いすることも無いので伝えるのももっと近くなってからでいいかーとなっています✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじめんどくさいです😭
    昔からそうなんですが、「おめでとう」だけでいい場面でも絶対なんか言ってきます
    そのせいで言いたくないです(´;ω;`)
    今回もいつ言おうか悩んでいたら旦那が私の父に話してしまったので言わざるを得なくなり…
    もう明日朝にテキトーに返事します、、、、

• 4月12日
こ

私の実母は
最初の報告は
よかったね

その後は
産んだらとっとと働きな

でした☹️
毒親だと思ってます🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね😭😭
    言い方ってもんがあるだろ💢💢ですね…

うちは産まれたら可愛がってくれたし、何も言わなくなるんですが、とにかく最初になんか口出ししたいらしく…
    お金がかかることもわかるけど、じゃあどうせぇ言うねん💢💢って感じで、こっちの幸せな気持ちぶち壊してくるので最悪です

• 4月12日
小豆の母🔰

余計な気持ちは分かりますが、
実母ですから、心配に
なるんじゃないですか😉?
娘のことを思っていなかったら心配にもならないと思いますし、
ちゃんとおめでとうと言ってくれてるだけで幸せじゃないでしょうか👏
お金もやっぱり今のご時世かかってきますし、私が親でも思うかもしれませんから😟

親心子知らずって言葉があるように、さら〜っと受け流すくらいでいいんじゃないでしょうか😌👍
お金も心配だけどなんとか頑張るね。くらいで!
今はこっちも結局のところ想像もつかないですし🤣

でも連絡来るのも羨ましいです。笑笑
うちの親は基本連絡して来ないですし、産まれたからって
会いに来ませんし、産後の手伝いなんか一切来ません。
最近自分で車買い替えたりしてますが、孫の誕生日すら覚えておらず、たまに帰っても育児は終わったからと言って最低限の面倒しか見ません😆笑
でもそういう人ですから、毒親とも思いませんし、最高の母と思っています笑笑他の人達の基準だとかなり酷い親かもしれませんが😂笑