※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で4月末に計画無痛分娩予定です。子宮口の状態で入院日未定。分娩中、夫が一時帰宅する可能性ありますか?経験者の方、分娩時間を教えてください。

計画無痛分娩について教えてください🙇‍♀️

初産で4月末に出産予定です。
計画無痛を予定しておりますが、子宮口の状態からまだ入院日は決まっておりません。
当日は夫に立会してもらう予定ですが、計画無痛の場合でもお産の進み具合によっては夫が一時帰宅することもあるのでしょうか?

また、初産+無痛だと、どうしても分娩時間が長くなるかとは思いますが、経験者の方がいれば、どれくらい時間がかかったか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私は14時頃から付き添い、出産23時過ぎでしたが特に帰宅を促されることはなかったです

前日入院で当日朝から誘発剤入れてその日の日付変わる前には生まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    逆に、最初から付き添いではなく、途中から同席されていたんですね!
    参考になりました🥲🤍

• 4月12日
ゆママ

私は前日入院でバルーン入れて当日朝から促進剤投与してお昼すぎには産まれました😊
立会でしたが出産した産院は陣痛感覚がある程度狭まってから夫に来てもらうように連絡するという流れでした。産院で待機する事は出来ない決まりで…

• ゆママ

ゆママ

あっ💦
    1人目の初産の時です🙇‍♀

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院から付き添いというよりは、ある程度お産が進んだ段階で立会という流れが多いんですね😳!
    助産師面談で立会のタイミングまで確認出来ておらず、参考になりました🥲

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

計画無痛ではないですが、初産の人の計画分娩は夜8時に入院して翌日の朝〜昼に出産のスケジュールと聞きました!

病院にもよると思いますが私が通っていた病院は立会いは夜〜早朝出産の場合はできない決まりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院した翌日中に出産という流れが多いみたいですね…😳!
    翌日までどれほど体力が残っているか心配です😂

大変参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 4月12日
かすみ

私の妹も初産で計画無痛で
10月30日に背中から管とか入れて生まれたのは11月2日でした🥺

31日から促進剤入れてましたが
中々陣痛に繋がらず、、、

1日に、促進剤入れて陣痛が来なかったら一回帰ってと言われましたが
その日に陣痛がきて2日に生まれました!!

初産で無痛だと時間がかかる人がいるようです😭

ちなみに、本陣痛はいってからは9時間とかでした!
その前に、痛みがあったりなかったりで
無痛だとご飯が食べられないらしくそれには参っていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さん、長い間のお産大変でしたね…😢

やはり中々陣痛に繋がらないこともありますよね…本陣痛に繋がるまでも時間かかる上、それから出産までもそれなりの時間がかかると思うので、心して挑みたいと思います😭

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

初産の計画無痛分娩で、入院してから3日かかりました🫠

1日目
22時に入院し麻酔の管入れて人工破膜→旦那一旦帰る。その日は陣痛来ず。
2日目
翌朝から促進剤→微弱陣痛、麻酔なしで耐えれる程度で夜は促進剤止める。旦那帰る。
3日目
朝から再び促進剤。痛くなり麻酔入れるも赤ちゃんの心拍が落ちてきてしまい昼で促進剤ストップ。自然陣痛に任せつつ、麻酔を入れてるとお産が進みづらい&ベッドから動けないので麻酔ストップ→夜中痛すぎて麻酔再開。旦那は付き添い宿泊。
4日目
朝から赤ちゃんの様子見ながら促進剤再開。子宮口まだ5cmで絶望→2時間後急にお産進みだし分娩室へ→昼12時に産まれる。

無痛なのに途中で麻酔を切ったので体力と気力削られるし、管に繋がれてるのでシャワーも浴びれないのが1番辛かったです😭翌日には産まれる人が多いよと聞いてたので、長引くことも覚悟しておけばよかったと思いました😭😭
一応こんなパターンもあるよとご参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間のお産、大変お疲れ様でした…😭どうかゆっくりお身体休めてください😭
    時間がかかるとは言えど、まさか3日もかかるなんて思わないですよね😢

体力はもちろん、先がわからない故に気持ち的にも辛くなりますよね。
    ご経験共有ありがとうございます🙇‍♀️大変参考になりました!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

経験者じゃなくてすみません💦
私も4月末に計画無痛の予定なので思わずコメントしちゃいました!!

私の産院はまだコロナ制限があるので立ち会いは出産の直前のみです🥲 近くなったら呼んで来てもらう形です。

私も同じく初産+無痛なのでどのくらい時間かかるのか不安です😥
一応もう出産日はこの前の健診で決めてきました✋(37wで子宮口開いてませんでした、39wで出産予定です👶)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産+無痛、同じ境遇の方からのコメント嬉しいです🥹🩷

まだコロナの制限あるんですね…!
    私の産院は、ある程度子宮口が熟してからでないと入院日を決められないとのことで…出産日決まってるの羨ましいです🥹
    何もかも初めてで不安いっぱいですが、お互い頑張りましょう🥲!

• 4月13日