※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを一緒にお風呂に入れる方法について相談します。夜の帰宅時間がバラバラで困っています。1人で入れると腱鞘炎や腰痛が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半になります。

日中に沐浴を済ませていたのですが、段々重くなりベビーバスも窮屈になってきたので、一緒にお風呂を開始しようと思ってます。
そこで色々問題が…

旦那が夜は8時半過ぎに帰ってきます。遅いと22時近くと帰宅時間がバラバラです。
出来れば協力して貰って、一緒に入れて貰いたいのですが、
①沐浴は2.3回で、洗い方に不慣れ
②帰宅時間がバラバラで決まった時間に入れられない
③1人で私が入れようにも腱鞘炎や腰痛で大変

理想は19時までに入れると聞いたのですが、入れる時間はバラバラだったよー、夜入れてたよーという方いらっしゃいますか?その時、リズムが変わって寝なくなったとかないですか?

または、1人で入れてた方、何かアドバイスありませんか?

コメント

カピバラ3兄弟

4人いますが、いつも1人でいれていました。
お風呂で使えるベビーチェアーおすすめです。
最初は一緒に湯船に浸かって、温めます。
ママが洗うときはベビーチェアに寝かせておきます。湯冷めするとかわいそうなので、タオルをかけて、その上からシャワーで温めてあげます。
ママが洗ったらベビーを膝に乗せて、沐浴と同じように洗います。終わったら、また湯船で再度さっとガーゼで汚れを落とします。
脱衣場は温めておいて、タオルでくるんでおき、その間にさっとママはふいて、リビングで着替える。
うちはそんな感じでした。
早くに入ってリズムつけるのもいいことですが、これからどんどん授乳間隔も変わるので、早く入れる事にこだわらなくてもいいと思いますし、お風呂→授乳→ねんねのリズムでいいと思います。
早くから保育園に行く予定もないなら、親のペースでもいいと思います。

• ちどり

ちどり

詳しく手順教えて下さって、ありがとうございます!

早速バスチェア、ネットで探して注文しました😁バスチェアの口コミも見ましたが、凄く便利そうです!

時間よりも順番というか、リズムが大切なんですね。確かに今の時期、時間にこだわっても日によって全く違う様子なので…

夫が早い時は協力して貰って、基本は1人で入れられるように頑張ります💕
    丁寧なアドバイスありがとうございます🎶

• 3月27日
こっちゃん

わたしの旦那も帰宅20-23時でバラバラなので最近1人で入れるようになりました!
うちの旦那は沐浴なんて一度もしたことありませんが、お風呂は手慣れてますよ^_^

旦那が早く帰れそうな時は一緒に入れてたんですけど、それでも21時とかになっちゃって赤ちゃんが1時に寝て7時に起きる感じになってしまったのでやめて18-19時の間にわたしが1人でいれるようにしました!休みの日は協力してもらってゆっくり一緒に入ってます。

ベビーバスがとても助かりますよ^_^後は脱衣所にバスタオル広げておきます。

• ちどり

ちどり

返信ありがとうございます!

夫に合わせると、夫も大変になってしまうので、基本は1人で入れられるようになった方が、私も息子も夫もハッピーですよね!

夫が早い時は協力して貰って、基本は1人で入れられるように頑張ります💕

旦那様は器用なんでしょうか??
    夫は無理そうですが、育児は慣れ!いつか夫も大丈夫になるはず😁

丁寧なアドバイスありがとうございます🎶

• 3月27日

私も腱鞘炎でつらかったのですが、夫が早く帰ってくる日が無かったので頑張って1人で入れてました。
が、、、腱鞘炎が酷くなり、お風呂どころか私の着替えも必死な状態になりまさた。
ギブアップ宣言して、その後は朝風呂入れてもらってました。
結果、普段赤ちゃんと接する時間の少ない夫と娘のコミュニケーションにもなり良かったです。
洗い方不慣れなのは頑張ってもらうしかないでしょうね。
でも少々汚れてても大丈夫ですよ!
慣れるまで暖かく見守りましょう。

• ちどり

ちどり

えー!!そんなになるまで頑張ったんですね😭とりあえず私は水に濡れて使えるサポーターと普段してるサポーターを買いました。
    どうしても1人でやる事が多そうだなと…

ただ、夫は朝も6時前後に出掛けるので、平日は無理なのかなぁ。
    なので、土日に頑張って協力してもらおうかな?と思ってます。土日休めるだけでも腱鞘炎楽になるかな?と。

多少の汚れは気にしません(笑)

• 3月27日
コキンちゃん27

私は平日は一人で入れてます。
お風呂のふたの上に、沐浴のバスを、置いてそこにタオルを敷いて、赤ちゃんに服を着たまま待ってて貰います。その間に私が洗います。

洗い終わったら化粧水と乳液までもう塗っちゃいます(笑)

それから赤ちゃんの服を脱がせて、洗い場で洗って、一緒に湯船に浸かります。

それから、先ほどのふたの上の沐浴のバスで、タオルにくるんで待ってて貰い、その間に私が服を着て、赤ちゃんをリビングに連れて行って終了です。

シャワーの音のおかげか、待ってる間は泣かないで大人しくしてくれています。

ただ、そろそろ沐浴のバスが小さくなりそうです(°∇°;)

実は私も、腰痛でお風呂に入れられなかった時期がありました。
旦那の帰りは22:00頃と遅かったですが、それから入れてもらいました。

リズムが狂うかなと思いましたが、大丈夫でした。

今は19:00位に入れて、授乳して寝かしつけです。20:00位に寝かしつけられるのが目標です。

• ちどり

ちどり

なるほど💡沐浴のバスを使う事を考えてませんでした。バスチェアをネット注文しましたが、両方やってみますね!
    ただ、ベビーバスがサイズアウト既にしそう(笑)

丁寧な手順教えて下さって、ありがとうございます!是非、やってみます。
    知り合いにバスローブを頂いて、使わないなぁって思ってたんですが、実はこの時にささっと羽織れるから便利かも!?貴族みたいだけど🤣😂🤣

腱鞘炎や腰痛が酷い時は夫に頼んでみます🎶

• 3月27日
みにょん

うちは19〜21時の間で、授乳や赤ちゃんの機嫌のタイミングに合わせて入れるようにしてます。
主人はその時間はいたりいなかったり、バラバラで、帰ってきてる場合は一緒に入れます。
うちも洗い方はまだ不慣れですが、私も一緒に入って見守ってるので、教えながらやっています。

主人の帰りが遅い日は私一人で入れてますが、私が入ってる間は脱衣所でバウンサーで待機させておいて、私が洗い終わったら赤ちゃんを入れます。
待機させておくの、最初は泣かないかハラハラしましたが、シャワーの音が好きみたいで、今のところ泣いたことはありません^ - ^

初めの1ヶ月は里帰り先で朝の10〜11時に入れてましたが、夜入れるようになっても特にリズム変わらずでした!

• ちどり

ちどり

今はまだ昼間入れてるのですが、ギャン泣きしてる時でもシャワーの音を聞くと泣きやみますし、お風呂好きそうです💕
    お風呂入った後も、「ぽぅっ!」「ぱぅっ!」とご機嫌ですし、やれるかもしれません😊

育児は慣れですよね!ちょっと不器用な夫もそのうち慣れるかな??

基本は1人で入れられるようにして、夫が早い時は協力してもらおうと思います😁💕

• 3月27日