※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那の扶養内でパート中。年間60万しか稼いでいない。扶養抜け後は厚生年金を考えている。正社員がいいか迷っている。130万の壁についてアドバイスをください。

アホなので分かりやく教えて下さい🤣
現在旦那の扶養に入っており、パートしています。
130万以内のようですが、実際は年間60万も稼いでいません!

いずれは扶養抜け、老後のためにパートで厚生年金をかけようと思っています。

よく130万の壁?とか色々ありますよね?
どの働き方がいいでしょうか?💦
正社員の方がいいんですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がどの働き方がいいかじゃないですかね🤔

今はとりあえず、
103万以内は引かれるお金が無い
106万以上になると住民税がかかる。3万ほど
130万以上になると完全に扶養から外れます。
知り合いの税理士さんによると、大体月に14〜16万稼げれば損にはならないそうです😌

今年の10月から一部変更になる部分もあるそうなので、そこはまだ理解できてないですが、そこも調べて見たほうがいいかもです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても分かりやすいです!
    パートで14~16万稼ぐなら正社員の方がいいですよね?💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねその方がボーナスもありますし💦
    時給がかなり良くないと14万もは稼げないですから😭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パートで厚生年金かけるとしたら、130万以上稼いだ方がいいのでしょうか?🤔

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厚生年金に加入する条件が多分月収9万後半だったと思うので、月収10万とすると2万しないくらいは引かれることになると思うんで、それでもいいと思えるか、勿体ないと思うか人それぞれかと!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    とても参考になりました!
    加入するのに条件があったのは知らなかったです😂

    でも将来年金があった方がいいと思うので
    いずれ厚生年金をかけようかなって感じです😢

    勉強になりました☺️
    ありがとうございます💗

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単に言うと年金もあるし社会保険もついてるし給料もあるし、将来的なことを考えるなら社員登用ありのパートでいずれは正社員で働いた方が手っ取り早いかもです笑

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう所ゆっくり探してみたいと思います😁

    • 4月12日