※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子ども向けの薄味料理を作りたいが、具体的な方法が分からず悩んでいます。例えば青椒肉絲のような料理を薄くする方法を知りたいです。

薄味ができません。醤油、砂糖、酒、みりんを使う料理が好きで比較的濃い味付けが好きです。子どものために薄め、薄めとは思ってるのですが例えば青椒肉絲のような料理だとどーやって薄くするの?ここに水を足すのも味おかしくなるし…となってしまいます。薄味を作るって難しいので普段は子どものは別でシンプルな味付けで済むものを作ってますが取り分けにする時は濃いものをあげてしまいます。みなさん子どものご飯はどのように味を調節されてますか?

コメント

ママリ🔰

作る時に先ず、子供用に薄味で味付けてお皿に取り分けたあとに大人用で調味料足すじゃダメですか?😲
大人用に調理したものを、あとから薄味に出来るのは汁物くらいかな?って思います💡

はじめてのママリ🔰

子供の分だけ、先に調理します☺️同じ調味料(量は少なめ)+水を入れ、炒める事で、うちは薄味にしてます♫
それを冷ましてる間に、同じフライパンで大人の分を普通通りに作るので、洗い物が増えたりはないです🤗

はじめてのママリ🔰

減塩醤油使ってます!
大人も薄味にしてますが、慣れてきました🥹
でもさすがに66 %カットのやつは味が決まらなさすぎて、40%カットに落ちついてます😂

もふもふ

私が濃い味好き
旦那が薄味好き
です。

義母に、
「濃くするのはいつでもできるんだから、薄く作るのよ」
と言われ、確かに!
と思い、実戦しています。

私はクックパッドを多用するんですが、
クックパッドは濃いめが多いので、調味料は全て半量にして作ってます。
それでも、濃いなと思う事が結構あります。

青椒肉絲とかだと、片栗粉のお水を足すくらいですかね。。

調味料を半量で作って、
子供と旦那はそれを食べてます。

私だけ後からお塩か醤油、味の素とかを足して食べてます。

ぽろママ

中華系のおかずは千切りキャベツなど野菜のに乗せれば、勝手に薄まって野菜も美味しく食べられますよ👍
全部の味が濃くならないように献立を決めれば良いと思います🙆‍♀️