※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちは
妊娠・出産

1人目が心室中隔欠損症で手術を受けたが、元気。2人目も心臓病になる確率は高いか不安。要相談。

現在、二人目の妊娠中のものです。

1人目が産まれたときから心室中隔欠損症と言う病気でした。
そこまでは、酷くはないけど穴が開いてる場所が悪くて一歳頃に手術をしました。
もう、術後1年は経ち、手術する前もした後も変わらず元気にしています。

そこで、1人目が先天性心臓疾患なら二人目もなる確率は高くなるのでしょうか?
1人目の入院で娘よりもひどい心臓病を持った子供たちを見てきて、二人目が、もし心臓病で1人目よりもひどかったらどうしようと不安です。

コメント

ironpony

私も夫も心房中隔欠損でしたが、それぞれの弟には心臓疾患はありません!

また、私が出産するときも、両親とも同じ病気なので遺伝するんじゃないかと心配していましたが、先生は全力スルーでした(笑)。あまり関係ないのかもしれませんね!

三姉妹まま

私は4人兄弟の長女です。私の1つ下の弟が心室中隔欠損症で幼い頃手術しています。
ですが、その下の弟二人は何の疾患も障害もなく健康そのものです。私も特に何もありませんよ。

さーちゃん

わたしが心室中隔欠損症でした!手術で完治しましたが、病院では先天性で、遺伝性ではないと言われたので、妹にも、また、3月に産まれた我が子も何事もなく元気です👶✨