※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

ママ友付き合いが難しいと感じています。公園での出来事でママ友との違いに悩んでいます。相手に合わせてしまい、つい媚びてしまうことがしんどいです。

ママ友付き合いって難しいな、と痛感してます🥲

別に何があったわけでもないんですが
価値観の違いって中々擦り合わないですよね。
学生時代の子育てしてる友達と
子供の友達のママ友達じゃ全然違う😭笑

ママ友親子と一緒に公園行ってて、夕方になってくると小学生や中学生くらいの子達が大型遊具で鬼ごっこしだしたんですが、私は夕方はそういうものだと思っています。むしろ小学生や中学生が元気に公園で遊ぶのは健全ですよね。
ただやっぱり鬼ごっことかになると2歳児達はぶつかりそうで危ないので砂場とかに私は移動します。

「おにいちゃんおねえちゃん達が増えて来たから砂場行こう😊」って誘ったんですがママ友は割と聞こえるくらい大きな声で「危ないから本当やめてほしい。中学生にもなってなんで鬼ごっこなの😭?」って愚痴ってて居た堪れませんでした。笑

私の友達になら「いやそんな🤣今時遊ぶ場所も少ないし楽しそうでいいじゃん!私らの子供もあと数年で同じことするよ〜笑」って言えるんですけど、

幼稚園のママ友相手だったので「て、天気いいからかな🥺」って言っちゃいました。誤魔化し方頭悪すぎて今落ち込んでるとこです。笑

友達に言うみたいに普通に受け答えすればいいのについ相手に媚びてしまってしんどいです🥲
ママ友付き合い減らしたいんですけど私がいつもヘラヘラした八方美人なので誘われると断れなくて、、、いや正確には断ってるんですけど「じゃあいつならいい?」と言われると断れない😭

ただの愚痴です🥲

コメント

らんらん

わかりますよー😄
まあ人によってそれぞれですが、年長になりお泊まり保育があるんですけど、独身時代からの子持ちの友達に話すと、え!?まじ!?超いいじゃん!朝まで飲みいけんね!飲み行こうよ!みたいな会話になるんですけど、幼稚園のママ友に、みんな何するの?って聞くと、お迎え要請があるかもしれないから出かけないし家にいるよ。旦那と夜ご飯食べに行くくらいかなってみんなに言われて真面目だなぁってなりました😂
若い時は価値観の合う友達と一緒にいることがほとんどだからあれですがママ友になるとそんなこともないのでそうゆう考えもあるのか🤔って思ってます🤣