※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃす
子育て・グッズ

産後9ヶ月で倦怠感があり、立ちくらみや気力不足で子育てが辛いです。同じ経験の方いますか?貧血かどうか心配です。

産後9ヶ月。倦怠感で辛いです。
9ヶ月の息子を母乳で育てています。
ここ数日目の奥?が重くて、頭もズーンとしてスッキリせず、モヤモヤして気力が出ません。
急に動いたり立ち上がったりすると気分が悪くなるくらい立ちくらみが酷いです。
子どもの相手もろくにせず、話しかけもせず、一人で遊んでいる姿をぼーっと眺めているだけです。
最低限おむつ替えや離乳食、授乳などはしていますが…。
こんなんじゃダメだな、子どもと遊んであげなきゃと申し訳ない気持ちになって辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?
こんなときどうしてましたか?
これって貧血か何かでしょうか?

コメント

ドラえもん☆

育児疲れが出てきてるのではないでしょうか…(*´-`)??今は、それでいいと思います。子供は一緒にいるだけで十分なので無理する事ないですよ。私は精神科に通院しながら3人の育児中です。一人目を出産した後、産後うつになりました。原因は私の家族関係の問題などもありましたが、今も4ヶ月の娘がいますが、あまり抱っこしてあげられずです。常に倦怠感になっていますが全く気力がありません。薬で何とか感情のバランスをとってる感じです(*´-`)気持ちが疲れた時は無理しないで下さいね。子供はお母さんが笑顔でいるのが一番なので休む事も大切です☆一人目の時の育児は凄く大変でした。もう5歳になり私が可笑しいと大丈夫??と抱き締めてくれます。次男も真似して頭ヨシヨシしてくれます。保育園から帰ってきたら毎日が戦争です!!怒鳴ってばっかり<(`^´)>それが以外とストレス発散になってるのかも…(@_@;)大丈夫ですよ。今は出来ない事は無理しないで一緒にいてあげるだけで十分です(*´ω`*)疲れたら休む!ですよ。

あに

私も同じような症状プラス朝の手のこわばりで、、、

助産師さんに相談したところ、
甲状腺機能が低下してるかも?
とのことでした(´・ω・`;)💦

出産後よくあるみたいです
6人に1人の割合だそうです

今は血液検査で結果待ちですが

特徴は手のこわばりと
極度な倦怠感などあるみたいですよ(⊃´-`⊂)

ちなみに内科か整形外科に行って血液検査で簡単にわかるそうです

違ってたらすみません💦
早く原因がわかればと思って投稿してみました

お大事にしてください✨

うぃす

コメントありがとうございます。
子供は一緒にいるだけで十分と言っていただいて、気持ちが少し楽になりましたm(__)m
最近確かに疲れやストレスが溜まっている割に発散できていないような気もします。
たまには一人になりたいと思っても主人に任せて外出すると、その後見といてやったんだぞ!と、物凄く横柄な態度をとられるので余計に気が重くて…。
今週実家に泊まる予定があるので少しゆっくりしてこようと思います。

うぃす

コメントありがとうございます。
甲状腺とは思い至りませんでした。
実は私の母が昔甲状腺の病気になった事があり、度々心配されてはいたのですが…
手のこわばりは今の所ありませんが出てくるようであれば、また、余りにも倦怠感が強くなるようであれば一度病院にかかってみようと思います。
ひとまず今週実家に泊まる予定があるので少しゆっくりして体を休めてみようと思います。

ドラえもん☆

見といてやったぞ!
みたいな態度は重たいですね…。
私はバセドウ病もあるのでホルモンバランスが崩れる時があります。うつとバセドウ病は最悪です(T_T)実家でゆっくりできるといいですね(*´-`)

うぃす

普段は休みの日は見とくから遊びに行ってきたらいいのに…と言うくせにいざお願いするとそんな感じなので悲しくなります(__)
私の母も昔子育てまっただ中の時期にバセドウ病に罹ったらしく、やはりかなりしんどかった
と言っていました。ドラえもん☆さんも無理なさらず、お大事にされてくださいねm(__)m
ありがとうございます。実家で休んできます(^^)