※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の教育資金や老後の資金について、計画的に貯蓄している方や貯めていない方のお話を聞きたいです。

貯金がない、もしくは少額な方。
将来の子供の教育資金はどうしてますか?😭😭
さらに先の話ですが、老後の資金も考えてますか?

まだ子供も小さいからお金に困ってなくても、
このままだと心配です。
みんなそんなに蓄えがあるのでしょうか…

計画的に貯蓄しているお話や、
貯めてない!!という方もぜひ教えてほしいです😂

コメント

るー

イデコとニーサはやっています!老後の資金はイデコで、子供1人分の大学資金はニーサで賄う計算です。
後は子供産まれる前の貯金があるのですが、産まれてからはイデコ、ニーサ以外では貯金できてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません!!
    ニーサは毎月数万積立て、数年後に1.5倍くらい(目標)になる。みたいな感じですか??
    毎月いくらずつ入れてるのでしょうか??
    今更ながらニーサを始めようと思ってます😂

• 4月12日
  • るー

るー

毎月33,333円積み立ててます!
    そうですね、1.5倍くらいだと思います!

• 4月12日
ママリ

貯金少額です💦
子供の教育資金もどうしよう…と言った感じです…
児童手当と毎月少額ではありますが、子供の通帳に入れてある程度です。
この先本当に心配になってきました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動手当+αで足りるのだろうか…と思うけど、みんな本当にそんな貯蓄してるのかと疑問です😂

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそれ思います💦
    しかもお恥ずかしながらNISAもしてないし分からなくて💦

• 4月12日
すず

かき集めても200行かないくらいです😭
満額300万くらいになる学資保険は0歳の時からしていて最近NISAをはじめました!
月15,000です。

今はまだ保育料もかかるので
3歳〜小6くらいまでの間にがっつり教育資金貯めたいなと思ってます。

ねこ

児童手当はそのまま貯金で、
子ども1人につき1.5万ずつになるようにNISAにいれてます!今は私は育休中でこれが限界です😂家族貯金は別にやってて、旦那はしれっと自分のNISA口座で3.4万くらい毎月やってるみたいですが😂

来年は1人につき3万ずつNISAにいれたいな〜って思ってます😅あと復職したらイデコもやろうかなと、毎月1万くらい...

• ねこ

ねこ

ちなみに不妊治療があったり、マンションを購入したりしたので貯金がほぼぶっ飛んだので世帯収入は割とまあまああるのですが、今1からって感じです😂
    ぜーんぶかき集めて300万くらいです😅

• 4月12日