※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣の家の木を切っていいか相談したい。持病の独居老人が手が回らず、危険な木があります。許可を得て自分で切ることは可能でしょうか?

隣の家の木を切ってもいいか。

隣の家が独居老人(男性)です。
持病もあるみたいで、家のことに手が回らないと言われてました。前までご兄弟と住まれてましたが、お子さんなどの家族は見たことがありません。
うちとの敷地境界近くに木が植えてあり、直径10cmくらい、高さ7-8mくらいのが5本ほどまとまって生えてます。
落葉樹で、しかも大人の顔より大きいような葉っぱを量産する木で、夏場は電線にかかってて危ないし、秋は道路に大きな葉っぱが散乱して迷惑です💦
この木を切ってほしいのですが、持病ありでご本人がやるのは無理そう、業者を頼んでくれる感じもないです😅
この場合、木を切っていいか許可を得てうちが切るのはありですかね?シンボルツリーみたいな木なんですが…失礼ですかね😥

ちなみに膝丈くらいの植栽もあって、夏場は毎年道路に伸びてきて通行の邪魔になるので、これは許可を得てうちが適当に切ってます💦

コメント

まー

ご本人に許可を得るならいいんじゃないですか??理由をきちんと伝えて、こちらで伐採するので〜と。

mama

ご本人が許可されて代行して作業されるのは問題ないですが、例えばですが、もし有事の際にご兄弟やその他親族(普段はこなくてもなにかあれば来るような人はいるので)がその土地やお家を相続や譲り受けるなどの際や住人が認知症などなりかけた時に、なんで勝手にやってたんだ😡ってなるとめんどくさいので、もし可能なら書面や音声などなにか証拠みたいなのあると安心できるかと思います😄