※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽんぽんぽこぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂が苦手になりました。毎回入れるのは楽しいかもしれませんが、夫との時間も大切です。朝のスキンシップの時間を考えてみてください。

5ヶ月の子育て中です。沐浴から大きなお風呂に変えてから、急にお風呂が苦手な赤ちゃんになってしまいました。
沐浴はあんなに好きだったのに…基本的に夫が入れていたのですが、
大きなお風呂になってからは、夫だと100パーセント大泣きしてしまいます。あまりにも泣くのでかわいそうで、わたしが入れることもあるのですが、
わたしの時は、ほぼ泣かずに入れます。
わたしが毎回お風呂に入れるようにした方が、赤ちゃんにとって楽しいのかなと思う反面、
夫と赤ちゃんとのスキンシップが減ってしまうので、どうしたものか迷っています。
夫は帰宅が20時半、朝は6時前に起床して6時半に家を出発しています。
お風呂はわたしが入れてしまって、朝にスキンシップの時間を持ってもらうほうがいいのでしょうか。
赤ちゃんの生活リズムのこともきになるし、パパ見知りがひどい時期もあったので、赤ちゃんと夫の時間も大事だし… 皆さんはいかがですか?

コメント

mopiy🍼

普段はパパににこにこですがお風呂は泣きます!こわいのかな?理由ははっきりしてませんが、裸になって無防備な時にままじゃないのがこわい、不安なのかなとおもってます😱

• ぽんぽこぽんぽんぽこぽん

お返事ありがとうございます。
    裸の状態、普段とは違う状態だから、パパだと不安感がより増してしまうのかもしれませんよね…
    あと、入れる時間が遅いので、疲れているというのもあるかもしれません…

• 3月27日
けこママ

1歳3ヶ月の子育て中です‼
きっとなんですが、パパが入れてくれる時に泣くのはパパも少しビビってるから、その不安が赤ちゃんに伝わって泣いているのかもしれません。うちも沐浴後お風呂に入るようになったとき、泣くようなってしまったことがあります。
パパにこうやると喜ぶよとか、泣いたら声をかけると安心するよとか色々アドバイスしながら入れてもらいました。そしたら泣かなくなりましたよ。
うちは帰りが22時すぎることがほとんどで、朝も6時半には出ていってしまうので4、5日会わないということがあります。土曜も仕事だったりすると、パパを忘れちゃうかもって感じになるので、日曜は必ず入れてもらうようにしています。
私の考えでは大人の都合で子どもの生活リズムを崩すのは極力やめたいなと思っているので、いつも同じパターンで生活しています。(と言いつつも中々難しいかったりしますが😅)
うちは女の子ですが、今のところパパ見知りにはなってないと思いますよ‼今日もご飯作ってるとき、二人で遊んでましたし‼
あとはパパがいないときもパパの話をしたり、子どもの前でパパと楽しそうに話をしたりとママがパパと楽しそうにしてると子どもはそれをみて、感じて警戒心というかパパ見知りがなくなると信じています‼
長文になり、ワケわかんなくなってしまったらすみません😢⤵⤵

お返事ありがとうございます!
    パパのお仕事忙しいんですね、大変ですねー!
    泣かれるかも、、という不安が伝わっているのでしょうか…
    夫も、ハイテンションで頑張ってる声が聞こえては来るのですが、赤ちゃんには見透かされている可能性もありますね(笑)
    日によって、序盤は楽しく笑いながら入っている時もあるのですが、終盤には必ず泣いて、最終的にお風呂で体を洗う最中に寝落ちしたりしています。

あまり接する時間が取れていなくても、パパ見知りにはなってないんですね!すごいな、、

入れ方について、アドバイスしてみたりしてるのですが、なかなかよくならず…

• 3月27日

うちも赤ちゃんの頃、パパの裸が嫌いでしたね。懐かしい、、
今でもパパが裸だと服着なさいって言いますよ。

ママの裸を一番見てるから?ママの裸が一番安心できるから?
ママの裸とは違うから嫌なのかなぁと思ってました。
毛も体格も色も肉付きも…
ママの裸が基準なのかなぁと。

うちも夜は子供が寝てから帰ってくるので、朝にほんの少しとあとは休日だけですが、かなーりパパっ子ですよ^^

• chip

chip

横入り失礼致します。
    うちの下の子もパパと入るとギャン泣きしてるのですが、それよりも、おさるのじょーじさんの息子さんが、パパさんに服着なさいって言うところに笑ってしまいました🤣

ちなみに、うちの子もパパがパンイチだと、なんで服着てないの?と疑問に思ってます(笑)

うちの場合は、ママ下の子お風呂いれてよって言われても、絶対しません(笑)
    こわいのと、1回でもやってしまったらこの先ずっと私がやることになりそうだから、です。
    やることに対して嫌だとは思いませんが、私がやることになったらパパとの触れ合う時間が減ると思うからです(笑)

• 3月27日

退会ユーザー

笑ってもらえて嬉しいです😂
    私は服着てなくても何も言われないし裸にギューとかしてくるのですが、
    パパがパンイチだと早急に服着るのを勧めます😂😂
    服着なさいとむしろちょっと怒ってます😂

• 3月27日

わたしとお風呂に入る前から、ギャン泣きしていて、
    夫が飲み会の時に、わたしが1人で入れてみたところ楽しく入れたので、
    多分裸を見慣れているかどうかは、あまり影響なさそうです…。

服着なさいって子どもに言われたら、お父さんもいうこと素直に聞きそうですね!我が家も夫が裸で部屋の中をうろつくので(風呂上がりのみ)、そのうち言われそうです(笑)

• 3月27日
どりーむ

体を洗う体勢とかですかね~💦

姿勢もあるんですかねー、不安定な感じとか??
    一緒にのぞこうとすると、中途半端に顔出すと、いなくなった時に余計泣いちゃうから、やめて!と言われていて、見れないんですよねー。

• 3月27日
コッシー

何ですかね?他の方が言ってるように見慣れてないパパの裸が怖いんですかね?

うちの子は基本かなりパパっ子なんですが、1歳前頃になってから突然寝かしつけはパパ嫌だ!ってなった時がありました。
それまでは全然オッケーだったので、パパはかなりショック受けてましたが。
子供はギャン泣きするし、私は代わるよと言ったのですが、パパはこれで避けたらますます離れてしまうと思ったのか、懲りずに毎日必死にギャン泣きの息子を寝かしつけてました(^^;
初めはやはり無理で途中で私に交代してましたが、そのお陰か割りと早くまたパパも平気になってましたよ。

お風呂だけじゃなく、寝かしつけも、突然パパ無理ー!ってなることがあるのですねー。
    しかし、めげずに頑張り続けたことで早く回復するとは…!
    粘り勝ちですね!
    我が家もこの状態がほぼ1ヶ月続いていますが、確かに少しずつ、笑顔が増えてきたようにも思います(笑)
    もう少し頑張ってみるべきなのかなー。

• 3月27日
つ

グッドアンサー出ているようですが、こんなのはどうかなーと思ったので失礼します🌟

ママさんも一緒に3人で入ってみてはどうですか??😊
うちはいつもそうしてます✨

私と主人が洗っている間バスチェアーに座っててもらう

洗い終わったら私は湯船に入り、旦那は子どもを洗う

洗い終わったら私が子どもを受け取る

3人でゆっくり浸かる

私が先に出て体を拭く

子どもを受け取って体を拭く

子どもにパジャマを着せる(この間に旦那がお風呂から出て服を着る)

子どもを旦那にパス

私が服を着る(この間に旦那が麦茶をあげる)

ねんね

この流れでいつもやってます!
結構せかせかしますが、旦那も子どもと触れ合えるし、お風呂には私もいるので安心です😊

丁寧にありがとうございます!!
    感謝です。
    夫に、3人で入ろうと初めに提案したのですが、断られておりまして…笑。
    せっかちな性格で、人を待ったり、人と相談しながら共同作業するとイライラするからということで、他のいろんな用事も、一緒にするのを嫌がることが結構多いです。私が鈍臭くて、夫が効率重視な人間だから余計だと思うんですが…。あと、お風呂が狭い!笑。
    3人ならギャン泣きしないし、コミュニケーションの時間になるし、一石三鳥くらいありますよね?そうしたいのになあ。

• 3月27日