※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園年長と小学校1年の子ども同士が仲良しで、結婚の約束もしているが、女の子のお母さんに嫌われている。公園で遊ぶことができず、悩んでいる。親同士の仲が悪くても子ども同士で遊ぶケースはあるのか?

幼稚園年長と小学校1年で子どもがとても仲が良い女の子がいます。
長男と女の子は結婚しようねと約束している仲でとても微笑ましいです。秘密にしてようねとも私が話しました。

でもその女の子のお母さんから長男は嫌われています。
私とそのお母さんは挨拶程度です。
性格がキツめの方で、絶対合わないなと感じています。
ニコニコ話しかけましたが冷たくあしらわれてきました。
詳細を書くとコメントがつかないので端的に書きましたが、親が仲が良くなくても子ども同士で小学校で遊んでるというパターンはありますか??あまりないですか??

下校後に公園で遊ぶのはできなさそうでとても辛いです。
どっしり構えられる母ではなく、すぐ病んでしまいます。

コメント

はじめてのママリん

男の子同士ですが、相手親は話しかけても無言で会釈するだけでサッといなくなってしまいますが、その息子さんは入学当初から我が子と仲良く毎日のように遊んでほっぺにチューし合ってゲラゲラ笑ったりしています。
相手の子供さん本人はとても優しくて賢い子で、私にも懐いてくれるので、母と子と別の人間として扱っています😊ただ、事故にあったり何があるかわからないし帰らせる時間もお知らせしたいので連絡先だけは交換してもらいました。

• ママリ

ママリ

連絡先交換するの勇者ですね!!
    本当女の子も今日も私に気づいて遠いのに挨拶してくれて、涙出そうになりました😢
    毎日のように遊んでと言うのは家を行き来する仲なのですか⁉️羨ましいです。
    異性だし、嫌ってるし絶対家なんて無理だし、女の子なんて公園も遊ばせてもらえないみたいなのでもうしんどいです。

• 4月12日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

うちの社宅の下でずっとお外遊び、天気悪いときは家にいれています(お菓子ねだらない、礼儀正しいので)😊直接話しかけても素通りなので、相手の子に無理やり連絡先書いたメモ渡しました(何かあった場合、相手の子供が可哀想なので)
    先日お誕生日にプレゼントくださり、本当は優しいのかな?シャイなのかなと思いつつ過ごしています。
    女の子のお母さんなら尚更難しいですよね💦
    もし無理な相手なら連絡交換しなくていいと思います🌈🌈

• 4月12日
ままり

私はですが、苦手なママの子でも私は我が子に出さないので普通に子供同士は仲良くしてますよ😃

挨拶も常識としてちゃんとしてますし!
ただ連絡先交換はしたくないから子供同士仲良いからいつ聞かれるかな〜💦交換嫌だなーってドキドキはしてます😅

ただ異性で学年も違うと自然と疎遠になるパターンはあると思います💦同性でも学年一つ違うだけで疎遠になりますし💦

• ママリ

ママリ

連絡先は交換したくないですよね。家の行き来はまだないですか??家を行き来すると絶対連絡先交換しないとトラブルになりますよね😨

• 4月12日
  • ままり

ままり

まだ幸いクラス別なのでないですが、超近所なのでクラス替えとかで同じクラスなったら恐らくあると思います😂
    勝手に公園で遊んでくれ〜って感じです😂

その子に罪はないんですけどね💦親ととにかく関わりたくないって感じです😂

• 4月12日
ていと☆

はじめまして!
端的にということは色々あるかもしれませんが相手のお母さんとしては結婚しよう!とか言ってるのが単純に嫌なだけとかはないですか?

親同士仲良くなくても子ども同士が仲良しってことはあり得ると思います。
親同士そんなに親しくないとしても子ども同士の関係は温かく見守るっていう考えです😊

• ママリ

ママリ

それが単純に悲しくて…子どもが言う結婚しようなんて絶対実現しないのにそれを微笑ましく見れないのか…と。
    温かく見守る意思がない人って悲しくないですか??

• 4月12日
  • ていと☆

ていと☆

嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。
    私はちょっとそういうことに対して苦手意識があります。
    私の友人も私と同じタイプなので一定数私のようなタイプもいます。

ママ友は逆で幼い頃から仲良しの男の子がいて口でチューとかの写真とかを私に見せてきて可愛いですよねーって言ってきます。

結局親しく出来るママ友って私の経験上ですが価値観や考え方が似てる人が多いです。

でも今回のことは私の勝手な憶測なので気にしないで下さいね!
    お子さん同士仲良く出来てるのなら結果オーライくらいに考えておくと楽だと思います😊

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ママ友は可愛いですよねーって言ってるのを嫌悪感で見てるってことですか??

• 4月12日
  • ていと☆

ていと☆

仲いいんですねとママ友には伝えてます。
    本音を言えば、嫌悪感よりも自分の子じゃなくて良かったと思ってみています。

他の方の回答も見ましたがママリさん派の方もいらっしゃるので私の回答はそんなに気にされなくていいと思います

• 4月12日