※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育園でけがをした際の保護者の対応について相談です。園でのけがについての説明が不十分でモヤモヤしています。具体的な状況を知りたいが、説明依頼はしていない。新たに緩衝材が貼られていた。

保育園でけがをした場合の対応(保護者側)について教えてください。

一昨日、鋭利なところ(郵便ポストの角)に頭をぶつけ、縫うか縫わないかギリギリのけが(切り傷出血あり)がありました。昨日は1日休み、今日病院へ行ってから連れていきました。園長は不在のようで(職員室不在、呼び出しはしてない)、担任の先生からは謝られました。しかし、具体的にどこでどう打ったか現場で説明はされませんでした。保育中なのでまた事故がおきたら嫌なので説明依頼はしませんでした。
園長から当日電話と病院にて説明は聞きましたが、具体的にどう打ったか現場で聞いた方がいいのか、もうこのまま特に何も言わずがいいのか、なんかモヤモヤしてます。

今日子供からはポストの場所はききましたが。見たら緩衝材が新たに貼られていました。

コメント

あかり

保育園の場合、市役所の保育園を管轄する課で、その園に対して指導いれてくれますよ。

安全に過ごすことができない場合、環境の見直しや、保育体制の調整などしてもらったほうが良いかもしれませんね🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます。市に電話しましたが、全く話が通じなかったです(笑)
    指導してほしいって言ったのに、園長からは状況は聞きましたとだけ言われました。私1年目なんでとか、~は過去にしたと思います、とか全然ダメでした。市は電話だけで他は動く気がないみたいです。転園も今後は考えたいと思います。

• 4月12日
  • あかり

あかり

残念でしたね💦
    法務省のホームページにある、子どもの人権110番とかはどうでしょうか?電話してきいてみるとか🥺
    ↑過去に私の住む自治体の役所の方が言っていたのですが、、、
    転園も視野に入れていいかもですね。

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月13日
  • ままり

ままり

その後、すぐに市の人が園に来てくれ、園長から当時の状況説明を受け、他の危険場所の点検結果を教えてもらいました。なんか結果、クレーマーみたいになって嫌ですが、今回はかすり傷とかでないし、他の子トラブルとかではなく、園の設備の安全は市の管轄なので、間違ってないですよね。ちなみに公立です。今後はまた様子をみていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月13日
  • あかり

あかり

遊具で子どもが死んじゃったりもありますからね💦
    間違いではないとは思います。
    大変でしたね。
    危険すぎる場所は改善してもらって、今後も何もないと良いです!

• 4月13日
  • ままり

ままり

先生たちは一生懸命みてくれていると思うので感謝はしつつ、危険なことは気づいたらしっかり遠慮なく言おうと思います。ありがとうございます(>_<)

• 4月13日