※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

3歳の娘が療育に通っており、発達検査を受けているが診断を受けるべきか相談したところ、療育手帳をもらう必要はないと言われた。

療育手帳について。
こんにちは☺️
見てくださってありがとうございます。
うちの3歳の娘についてなのですが呼びかけについての反応が薄く目が合いずらいのと落ち着きがない事で、2歳から療育に通っています。現在は意思疎通はまあまあとれてきて目も合うし少しの単語がでできました。幼稚園に通い始めましたが併用して療育にもたまに通います。
なので定期的に発達検査をしているのですが運動面は問題なく対人面に一歳くらいの遅れがあると結果がでてます。やはりあまり言葉の理解ができておらず私的にはADSLなのかな?って思う部分があり臨床心理士の先生に小児科に行って診断をもらった方がよいのか相談しました。
そしたら、決してオススメはしないと言われました。
夜寝られないとかひどい偏食があったりパニックを起こして親が疲弊している状態なら親のために診断を受けて療育手帳を貰ってくださいと言うが、うちの子はどれにも当てはまらないから意味がないと言われました💦
そういうものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがお子さんの発達が気になるなら発達外来で診てもらった方がいいですよ。
発達障害もグレーゾーンから軽度〜重度と様々ですから、お子さんの成長や特性に合った療育をする為にも医師の診断が必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育手帳を持っていると、駐車場や施設の利用料金が免除されたりメリットは沢山ありますよ!

• 4月12日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます😊
    臨床心理士の先生に、診断は子供のためではなく親のために出すものと言われ戸惑いました。
    やっぱり園での様子も詳しく聞いたりしてもう少し考えてみます😊

• 4月12日