※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が食べ過ぎて困っています。効率的で健康的な対応方法を求めています。

一歳の男の子がとにかく食べたがります。満腹中枢がまだ未発達なのかと考え、色々ごまかす努力をしてもダメで…。仕方なく蒸し野菜を出すと、最近では味が薄いためか怒って投げ捨て。横で姉がゆっくり食べていることもあり、余計に食べたがり、諦めてバナナを一本与えても、結局ペロリと食べられ、その後再び号泣され。赤ちゃんせんべいを与えて、さらに号泣され、その後しばらく抱いてごまかすよう努力して…。
それに疲れてしまいました。。。
フルタイムでバタバタと2人の子供相手に、夕食時はワンオペで、できる限り効率よく、かつ、できれば子供の健康も考えたいのですが…

なにか良い案や考え方など、なんでもアドバイスいただけたらと思います😭

コメント

たろー

うち、4歳と1歳半なのですが同じ感じです😭😭😭
コース料理のように一品ずつだして、自分でフォークとスプーン使うようにゆっくり促して、上の子は実感タイマー使って早く食べるようにしてます🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    フォークやスプーン使わせたいんですが、先日使わせたら、机やその周りがぐっちゃぐちゃで疲労感増してしまい…
    姉はマイペースですが、弟に色々邪魔されているのもあり、どこまで注意していいのやら…(とか言いながら、毎日怒ってますが(・_・;)

    日々カオスですよね…

    • 4月12日
🧑👦👦

うちの三兄弟もみんなそうです🤣
食べないのも困りますが食べ過ぎるのも困りますよね😭
私がキッチンへ行くたびについてきておやつが入ってる所をあけろ!と指さしてます笑

なるべく果物や野菜をあげてます。
あとは小さめのオニギリ、干し芋とか少し時間のかかるものあげます。
それでもダメならYouTubeです🤷‍♀️
最近はシールも好きなのでシールブックさせたりもしてます!

ちなみに6歳の長男は会話ができるようになってから落ち着きました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男たちはみんなそうなんでしょうか…姉はもう少し聞き分けが良かった気がするのに😭
    おにぎり食べさせたいのですがお米が手にペタペタになって、それを机から落としたり擦り付けたりで、切ない思い出があります😭
    キッチンまできたり、おやつのところを指さしておっ!おっ!と言ったり、コメント、我が家の光景のデジャブかと思いました笑

    • 4月12日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    朝食とかも長男は最近食べるのゆっくりになったので
    いつも双子達に取られてます🥹
    仕方ないなーと言ってあげてます笑
    なので長男がちょっとかわいそうなことに😂

    あーやりますよね🤣
    擦り付けるの本当やめてほしいですよね…

    エジソンの歯固めクッキーとかも他のおやつよりかは時間かかりますがうちの子達はすぐにぺろりでした😂
    インスタとかみると5分以上かかるとか言う人もいました笑

    もうあとは時間が経つの待つだけですかね…
    たいした解決策もなくすみません🙇‍♀️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、我が家と一緒です!!🤣姉のごはんもフルーツも先にペロリと食事を終えた弟にどんどん食べられてしまっています笑

    …日本語が通じるようになるのを待つのが一番現実的かもしれないですね(・_・;

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも私が食べ終わってないと、おかわり、おかわりしたがってました。なので娘が食べ終わるまでに、駆け込んでました。笑
お姉ちゃんの食事スタートを10分くらい早めて、同じくらいにご馳走様できるようにするのはどうでしょう?

最近は大好きなヨーグルトをデザートにして、おかわりほしがったら「ヨーグルトにしよっか🎵」と言って、切り替えさせ、ヨーグルト=終わりのサインにしてます。デザート出すことに抵抗あるかもですが、デザートがでたら終わり、と習慣づけれてから楽です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉の食事を先開始したところ、弟が激怒して号泣して余計ややこしくなってしまいました😅
    ヨーグルトは自分で食べれる感じですか??オーダーが多いのでお代わりを準備するため離れる機会が多く、セルフで食べてくれるものが理想ですが、、、

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに先開始はリスクもありますね…
    セルフで食べます!食欲を満たすためなら、スプーンも使いこなします。
    ああ…うちはフラットな対面キッチンなので離れるリスクも考えてませんでした💦お役にたてずすみません。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対面キッチン!!素敵すぎる構造ですね!
    我が家は離れてて、しかも間に突破されるのに置きっぱなしのベビーゲートまであって、、、うらやましすぎます!

    ヨーグルト、セルフでいけると聞いて、その情報だけでもありがたいです!早速試してみます!!

    • 4月12日
ぽろママ

うちの1歳2ヶ月もすごくよく食べます!お腹ポンポンなのに、もっともっと!と要求してきますね😂
食べないよりいいけど、さすがに食べ過ぎなのも気になる🤔

食べるのはもう終わりだよってタイミングで固めのビスケットとか、かみごたえのあるものをあげると本人ももう良いかなって落ち着いてくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬めのビスケット!なるほど。
    喉に詰まらせたらとか考えて赤ちゃんせんべいとかしか与えてなかったですが、たしかに赤ちゃんせんべいとか丸呑みに近いです。硬いビスケットかクッキー、明日から試してみます!!

    • 4月13日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    和光堂の1歳4ヶ月〜のビスケットがいい感じでしたよ👍

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ9ヶ月や一歳のを与えてました💦
    早速1歳4ヶ月試してみます!!
    アドバイスありがとうございます😭

    • 4月13日