※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえぽん
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子がまだ言葉を話さないことで心配しています。言葉が遅い子供を持つ方の経験や、言葉の発達について知りたいです。発達相談では問題ないと言われました。

初めて投稿させていただきます。
1歳8カ月の息子がいます。
いまだに意味のある単語を1語も話しません。

同じように言葉を発するのが遅かったお子さんを持つ方、いらっしゃいますか?
また、初めて言葉を話したのは何歳何ヵ月でしたか?その後どのくらいのペースで言葉が増えていきましたか?
発語を促すためにされたことはありますか?

なお、今の段階で言葉が出ないことに関して発達障害などを疑わなければならないのでしょうか?
実母や義母に会うたびにまだ話さないの?と言われ続け、心配でたまらないです。

地域の発達相談では、幼い印象ではあるが様子見で問題ない、と言われました。

同じような方がみえましたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

まろん

うちは1歳半頃からママやバイバイ、ワンワン
1歳7ヶ月からアンパン(アンパンマン)と言うようになりました。

周りと比べて何かが遅かったりすると不安になっちゃいますよね…

子育てサークルで2歳前後の女の子がいたんですが、あまり話さないと、その子のお母さんが心配していましたが、先日久しぶりに会ったら色々話していてビックリしました!

その子みたいに溜め込んで急にたくさん話すようになることもあるのかもしれません😀

ぴこりーな

娘は一歳3ヶ月くらいからワンワンやバイバイなど言ってました。
今はかなり数も増えてます。
姪っ子は2歳過ぎるまで意味のある単語は話しませんでした。
3歳になった今ではペラペラです。
姪っ子もたくさん溜め込んで一気に言葉が出たタイプです。
男の子は遅い子が多いみたいだし、まだ一歳8ヶ月なのでそれほど気にしないでいいのかと思いますよ。

Sayokiko

まわりにたくさんいます。なぜか言葉が早い子がまわりに少ないです。2歳1ヶ月から2ヶ月でいきなり話し始めたという話をよく聞きます。2歳の誕生日で、「あうーまっまっま」って感じで、2歳1ヶ月で「クッキー」「飛行機」などきちんと発音し、その後すぐ「今日、クッキー買った!」と文で言ったりしてました。

対策でよく聞くのは、絵本をたくさん読んだ、同年代でよく話す子と遊ばせた、童謡を歌いまくった、などです。

うちも1歳8ヶ月です。一応言葉は出ていますが、親じゃないと聞き取れないです。発達は早い方じゃないです。赤ちゃんの頃の発達はIQに関係ないと聞きながら、やっぱり心配になるし焦りますよね(;´д`)

むぎちゃん

うちの長男は1歳半で単語が話せなくて
2歳で再検診になりました。
2歳でも喋れなくて、市でやってる言葉の教室に通うようになり
家ではテレビを見せない、絵本を読む、歌を歌うなどしたら
2歳半でやっと言葉が出るようになり
今では普通に会話してます💡
今はまだ心配する事ないと思いますよ!