※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お出かけ

9月に友人の結婚式があります。その時息子は生後8ヶ月なのですが、わた…

9月に友人の結婚式があります。
その時息子は生後8ヶ月なのですが、わたし1人で式に出席するかどうかで悩んでいます…

現在息子は、ほぼ完母の夜だけミルクという状況です。
一応今現在は哺乳瓶の乳首を嫌がらずミルクを飲んでくれている状況ですが、これから完母でミルクをやめていこうと考えています。

生後8ヶ月になれば離乳食で授乳回数も減り、夜も良く寝る様になってくると思うのですが、
生後2ヶ月の現在は夜は添い乳でないと寝てくれず、寝た後は2〜3時間おきに夜泣きします。

結婚式の会場は家から車で約1時間。
挙式は夕方からなので終わる時間は夜だと思われます。

旦那さんは当日仕事が休みで、実家も近いので母親に頼る事も可能です。
しかし、夜の寝かしつけと、これから完母に移行しようとしているので8ヶ月になった頃、哺乳瓶のミルクを飲んでくれるかが心配です。

もし結婚式へ行くとしたら、息子が泣いたり騒いだりしてしまったら迷惑だし、わたしも式に集中できないので1人で出席しようと思っています。

生後8ヶ月の子どもを預けて結婚式に参加するかどうか、もしくはその様な経験ある方、アドバイス等頂きたいです😭
宜しくお願いします。

コメント

LOUIS

私なら、預け先があるなら
子どもはお願いして
1人で式に参加します✨✨

9月だとまだ時間はあるので
哺乳瓶の練習
たくさん出来ると思います♪

• こっこ

こっこ

そうですね!
    まだ時間があるので哺乳瓶の練習してみようと思います😂
    返信ありがとうございました💕

• 3月26日
ぽにょ

私は母に式場の近くでおもりしてもらってどうしても泣き止まない時や授乳の時だけ呼んでもらってってしてました!

プリンちゃん

先月娘を預けて参列してきました!
完母で、数ヶ月哺乳瓶を使わなかったら哺乳瓶拒否するようになったので哺乳瓶で飲んでくれるように練習するのが大変でした…。

8ヶ月にもなると、寝ているだけじゃなくて凄く動くようになるので、預かってもらえるのであれば赤ちゃんを預けた方が良いと思います☺
その場合、完母でも哺乳瓶さえ受け付けてくれるようにしておけば搾乳しておいたものを飲ませてもらうというのもアリですし、出る直前に授乳しておけば帰るまでは離乳食とお茶+ぐずった時に赤ちゃんせんべい等+寝かしつけにミルクか搾乳をあげてもらうので凌げると思います。

完母にしても、何日かに1回は哺乳瓶を

• プリンちゃん

プリンちゃん

途中で送信してしまいました💦
    完母にしても、完全に哺乳瓶はやめずに何日かに1回はミルクか搾乳を哺乳瓶であげ続けることを強くオススメします☆

• 3月27日
Michael22

私も預けて参列します😊
自分のリフレッシュにもなるし♡
完母にするなら哺乳瓶で白湯を飲ませて慣れさせておくといいかなと思います✨
8ヶ月だと色々わかってくる頃なのでお母さんに預けるなら頻繁に会わせて慣れてもらうといいですよ!娘の場合人見知りで顔を見ただけでギャン泣きしたこともありました😭
ご主人も寝かしつけできるように添い乳意外でも寝れるようにすると楽ですよ✨私は3〜4ヶ月からお昼寝も添い寝か抱っこで寝かせるようにしてました😊

8ヶ月なら哺乳瓶ダメでもマグマグでの対応も可能ですし、どうしてもの時はハイハインなどのおやつやフルーツでご機嫌とったりもできるのでとりあえず置いて行く方向で考えておくのでいいと思います。
細かいことは離乳食が落ち着いて来る頃に決めるので遅くないと思いますよ。

私も産後何度か預けて結婚式に出席しましたが、実際に行ってみると子供がどうとかよりも自分の胸が張って張ってどうしようもなくなり辛かったです💦

チーズ

先月、親友の結婚式に1人で出席しました。娘は主人に預けました☺

私は母乳が出なくなり、完ミになりましたが、母親から自分に何か起きて預けないとならなくなったときのためにも、哺乳瓶で飲む練習をさせておいた方がいいと言われました。

完母にされるなら、搾乳して冷凍したものを与えるときに温めて哺乳瓶であげる練習をされてもいいのかな、と思いますよ(*^^*)

☆★☆

今、8ヶ月の子どもを育ててて、子どもが4ヶ月の時と5ヶ月の時の、二回結婚式に行きました!
ずっと完母です。

完母ですが、式の為…と、飲み方を忘れないようにたまに哺乳瓶の練習はしてました!
あと式に限らず、自分が美容院に行ったりしたかったので(笑)

8ヶ月だと、赤ちゃんによっては人見知りもあるかもだし、グズった時の声が大きいので、預ける方がいいでしょうね💦

寝かしつけも、今から意識して自分がいなくても大丈夫なように整えていけば間に合うかと😊
ウチの場合、朝ちゃんとカーテンを開けて夜は間接照明で暗くして…とかで朝夜の区別をつけるよう意識して行動してたら、3ヶ月から夜10時間近く連続で寝てくれるようになりました😂

最悪、ミルクさえ飲めれば泣いてたらそのうち寝ますしどうにかなりますよ(笑)

ちゅう助

つい一昨日、結婚式行って来ました(^^)
産後初めて1人で1日過ごして良いリフレッシュにもなりました❤️
完母で旦那と実母で見てもらいましたよ。子どもがいると色々と気になって楽しめないかと思うので見てくれる人もいるようですし、ここは預けて良いと思います♪

普段は哺乳瓶もミルクも拒否してて練習もしてないしどうしようと思っていましたが私がいないことがわかったみたいで普通に飲んだようです😊
他の方も言っていますが哺乳瓶の練習や寝かしつけを練習しておいた方が良いと思います!

ぴよちゃん73

今、8ヶ月の子を育てています。
私は5月にある結婚式の参加を断念しました😓

招待状をいただく前に打診があった時は、実母に預けて…と思っていたのですが、最近人見知り(後追い?)が激しくなり、私でないとダメになってしまったので💦
会場の外にいてもらって参加することも検討したのですが、子どもが泣き叫ぶことも想定されるので断念しました。

普段から預けられ慣れているのであれば大丈夫かもしれませんね😊

りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

土曜日に生後8ヶ月の娘を旦那に預け
1人で結婚式に行ってきました!
私もこっこさんと同じく車で片道1時間ほどの式場でした!
現在完母ですが、マグを使って白湯や麦茶やジュースを飲ませたりしていたお陰で哺乳瓶も嫌がらずミルク飲んでくれたみたいです♪

二次会わ泣く泣く
断りましたが(T^T)
寝かしつけもいつも授乳で寝落ちでしたが帰ってきたら旦那とふたりで寝てました(笑)
心配かもですが意外となんとかなると思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
楽しんできてください♡