※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

授乳後の母乳が出るか、浅吸いの影響か、混合授乳から完母に移行できるか相談です。深く咥えさせるのが難しい状況です。

浅飲み、浅吸いについてと授乳後の母乳について。
生後3ヶ月前半の女の子です。
授乳後、絞ったら母乳はまだ出ますか?
私は授乳後も軽く絞ると、ピーとでできます。これは、浅吸いで飲み切れていないからでしょうか?それともそういうものですか?
現在母乳不足で、混合ですが、浅吸いが解決したら、もしかして完母でもいけるのかな、、、と思います質問させていただきました。(とはいえ、深く咥えさせようとしていても、出来ないので、なかなか難しいですが、、、)

コメント

ぽんぽんママ

詳しいことはわかりませんが、結論からお話すると私も出ますよ〜
今2人目(9ヶ月)を完母で育ててますが、飲んだ後に出ることはしょっちゅうありますよ^ ^
多分ですが、赤ちゃんが刺激した分(飲んだ分)次も分泌されるのでよく飲んだ後は乳腺が活発になって作られてるのだと思いますよ。
3ヶ月ならまだおっぱいも張りやすいと思いますし全然普通のことだと思いますよ。

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます。
    軽く絞るだけで、お風呂でマッサージするのと同じ感じで出るので、それなら、ちゃんと吸い切ってくれれば、満腹になるはずなのに、、、と思ってします。吐き戻しもなく、60-80毎回ミルク追加して飲み切るので😖明らかに空気を飲んでいるし毎回ミルクも咽せるし、いろいろ姿勢を変えたりラッチオンについて調べたりしてますが、飲み方が下手なのもあるのだと思います。きっとこれから満腹中枢も出来てきますよね?その頃にはもう少し飲み方も上手になって、こちらのおっぱいも飲みやすいようになるといいなと期待します。

• 4月12日
  • ぽんぽんママ

ぽんぽんママ

色々とリズムが出来てきて不安になったり、色々気になる頃ですよね💦
    もしかしたらおっぱいを吸うのに力がいるのでくわえ方が苦手で吸引力が弱ければ途中で疲れちゃうのかもしれないですね。哺乳瓶は簡単にミルクが出てくるのでそちらは飲み切っちゃうのかもしれませんね。

赤ちゃんそれぞれ違うみたいですがおっぱいが嫌なら全く飲まないと思うのでそういうわけでは無さそうですもんね。
    どうにか上手にお口を動かせるようになるといいですね。
    あまり考えすぎずに赤ちゃんとゆっくり頑張ってください⭐︎

• 4月12日
  • ぼぼ

ぼぼ

寝グズリ、起きぐずりありの寝ない繊細ちゃんで、空腹でいまいち泣かないようだけど、あげれば飲むし、ムクムク太っていくしで、、、
    おっぱだけでもしっかり吸ってまんぷくになってくれるといいんですが、目に見えないので難しいですね💦
    ぽんぽんママさんも2人のお子さんの子育て!すごいなぁ。日々忙しいことと思いますが、励ましのお言葉ありがとうございます。

• 4月13日