※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
その他の疑問

離乳食についてです。6ヶ月に離乳食をスタートし、現在40日目くらいなの…

離乳食についてです。
6ヶ月に離乳食をスタートし、現在40日目くらいなのですが…
なかなか食べが悪く困っています😫
最近やっと最初の一口二口は口を開けるようになったのですが、スプーンを近づけても口を開いてくれないときの方が多いです😩
スプーンに興味はあって、自分で口に運んでパクッてするときもあるんですが…
格闘してるうちに眠くなっておっぱいが欲しくなって愚図りだします😥
おかゆ小さじ1、野菜類小さじ2くらいくらいしか食べてません😱しかも無理矢理入れてる感満載です😂
同じような方いらっしゃいませんか?
でも良く食べるようになった、経験談とかアドバイスとかいただけると嬉しいです😆

朝寝してから2時間以内で眠くなってしまうので
朝寝の後のおっぱいのあと1時間から1時間半後に離乳食をあげています。朝寝の後のおっぱいは水分補給程度なのでそんなには飲んでいません。
ちなみに、朝寝の後おっぱい飲んでも飲まなくても離乳食の進み具合は同じ感じです😭

コメント

deleted user

同じく食べなかったんですが、野菜をベビーフードに変えたら食べてくれるようになりました。
おかゆも徐々に食べるようになり、食べることに慣れるまではベビーフードに頼りました。
5ヶ月で始めて6ヶ月のときにベビーフード使い始めて、先日7ヶ月になりましたが、今は手作りのものも食べてくれてます。
午前手作り午後ベビーフードって感じです。

  • ゆち

    ゆち

    返信ありがとうございます☺️
    味が嫌、っていうのもあるのかなぁ?
    ベビーフードは色々入ったものをあげたんですか?
    全然食べてくれないからちっとも新しい食材試せなくて😭

    今は量も多く食べるんですか?😳

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子の場合は味が嫌だったんだろうなと思ってます(>_<)
    キューピーの瓶のやつで、にんじんとポテト とか、白身魚のクリーム煮とか、ペーストのから始めて、今は7ヶ月からの粒が大きくなったもの食べてます。
    食べてくれなくても食材はどんどん新しいの試しましたよ(^ ^)
    1口でも食べればいいかなと思って。

    今は一応50gは食べてます。
    ベビーフードなら70gくらい。
    これを午前午後の2回です。
    他の7ヶ月の子よりは少ないくらいかもしれませんが、食べなかった頃からしたら成長かなと(^ ^)

    • 3月27日
  • ゆち

    ゆち

    味が良く分かる子なんですね😄❤️
    食べてくれなくてもめげずに新しい食材試してみます😊

    たろちゃんママさんにも書きましたが、今日良く食べてくれました!!
    量は全然少なめですが…😅
    でもこうやって食べてくれる日もあるので
    離乳食これからも頑張ってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月28日
たろちゃんママ

うちの子は9カ月くらいまでほとんど食べなかったです!
2口食べたらプイとされてました!
9カ月すぎたくらいから食べるようになって、10カ月くらいからモリモリ食べるようになりました!
なので10カ月まで一切体重も増えず。笑
特になにかをしたわけでもないです☆

  • ゆち

    ゆち

    返信ありがとうございます😊

    そうなんですね!😳
    何もしてないのに9ヶ月から食べるようになったなんてすごい!😆
    何でだろう?👀
    食べなくても地道にあげ続けたママの努力の賜物ですね❤️😊
    それ聞いてなんだか安心しました☺️
    いつか食べてくれると信じて私も頑張ります💪😁

    ちなみに食べなくても時期が来たら二回食
    や刻み食に移行しましたか?

    • 3月27日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    かなりのおっぱい星人なんで食べても、食前おっぱい、食後もおっぱいなのでお腹空かなかったのもあるかもしれません!笑
    食べなくても2回食3回食と増やしてましたよ☆

    • 3月27日
  • ゆち

    ゆち

    そうなんですね😊
    うちもおっぱい大好きで😅

    今日初めてパパの前で離乳食与えてみたら、すごくパパを見ながらニコニコして
    口を開けて食べるし、自分でスプーン持って口に入れました!!
    こんなによく食べる姿初めて見て感動しました😂❤️
    こうゆう日もある!食べない日もある!
    と、あまり悩まずあげ続けたいと思います😊
    そして、たろちゃんママさんのように
    時期が来たら三回食に進んでみます😊
    今は二回食に進んでみました😄

    返信ありがとうございました😊

    • 3月27日