※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない様子。どう誘って楽しんでもらえるか悩んでいます。

4月から年少になった娘がいます!

初めは楽しそうに通えていたのですが昨日あたりから『幼稚園行きたくない。』としくしく泣いてしまいます😭
あと一回頑張ったら好きなところに遊びに行こうね。とか今日はどのお友達が来てたか教えて〜!とか伝えてみると頑張る。とか言うものの下駄箱まで行くと大泣きです😭

環境が変わって行きたくない気持ちはわかりますがどうやって幼稚園を楽しんでもらえるように誘うのか言葉が見つかりません、、、
助けてください😭

コメント

むな

初めは楽しそうに通えていたのであれば何かあったのではないですか?

ママリ

うちの娘も同じタイプでしたね〜😅そういう子多いそうです。
初めの数日はなんだか分からないけど楽しく行って。だんだん状況を把握してくると行き渋るようになりました。
集団生活だから思い通りにならないし、ママと離れないといけないし…

頑張って下駄箱まで行けるなら100点満点じゃないでしょうか😊ママの声かけも素敵だと思います。
うちは泣いて暴れる子を抱えて園バスに乗せていましたね…
そのうち慣れてお友達もできて楽しくなってくると思います。

私も当時は何と言ってあげたら良いか分からなかったですが、担当の先生のことを褒めまくって「すっごく優しい先生だよね!」「かわいいよね!」「いい先生の組で良かったね!」と言っていたら娘も先生大好きになってくれたので、それは良かったかなと思います。

応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が解決してくれますよね?きっと😭🤍

今朝、担任の先生作戦したら大泣きでした。笑
    月曜日も試してみたいと思います😂

• 4月12日
ダッフィー

慣れるのを待つしかないです😂うちの子も去年年少で入園してずっと泣いてましたが、年中になった今は、走って幼稚園行ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭😭😭
    行きたくない子なんて山ほどいると思うし1年後の今はきっと楽しんで行ってると言い聞かせて頑張っていかせたいと思います🙋‍♀️🎀

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

親は堪えて、
笑顔で「いってらっしゃい!」の一択です!
帰ってきたら「お帰り!」
幼稚園の話はこちらからしない!

初日から行きたくない→楽しくなるタイプと、
はじめは楽しい→途中から行きたくないって言うタイプと、
ゴールデンウィーク明けたら行きたくないって言うタイプと、
全然泣かないタイプ
がいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で幼稚園の話しないのは子供のためですね😨🫶
    休みの日も少しでも幼稚園のワード禁止にしてめい一杯楽しませたいと思います!!

まさにその通りです。笑
    GW明けに泣いてなかったらたくさん褒めてあげたいと思います🤍

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、じいじばあばも地雷で、
    「幼稚園どう?!楽しい?!」が定番の挨拶だったんで、禁止しました🤣

みんな慣れない環境で頑張ってますよね!がんばれ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいーーー!!って突っ込みたくなりますよねw

頑張ります!ありがとうございます!

• 4月12日