※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

兄弟の良い年齢差は何歳か、そのメリットデメリットを教えてください。

皆さん、兄弟って結局のところ何歳差がいいのでしょうか……?1人目はもう少しで10ヶ月で、2歳差にするなら1歳半前くらいから妊活をしないとなぁと思いまして……

良い年齢差は何歳か、その年齢差のメリットデメリット教えてください🥹

コメント

きなこ

上の子が保育園がどうかにもよると思いますが、自宅保育で1歳11ヶ月差の2学年差の私は、上の子のトイトレ&イヤイヤ期&お昼寝しないパワフル公園遊びたい期と下の子のお昼寝&離乳食で毎日ヒーヒーしてます😭上の子にも下の子にも中途半端になってしまって、毎日2人の寝顔を見てはごめんねを繰り返してます。

自分の年齢が若くて自然妊娠できる身体だったなら、4歳差にしたかったです☺️

👧×👧

2歳差です!

遊びの内容も同じ感じなので
2人で遊んでくれる時間は
歳が近くてよかったと思いますバトルも勃発しますが…😂笑

何をするにも
それぞれに手がいるので
0.2歳、1.3歳の時期は
大変だったな〜と思います😅

はじめてのママリ🔰

上2人が2歳2ヶ月差ですが、妊娠中、産後半年くらいは大変すぎて死にそうでした😭😭😭産後鬱になりました😭😭😭大きくなってからは上の子につられて下の子が勉強できるとか、2人で仲良く遊べるとか、どこ連れて行ってもどちらも喜んでくれるとか、メリットしか感じません。生まれる前後乗り切れるなら2歳差結構いいと思います。3人目が真ん中と4歳差、上の子と6歳差ですが、かなり楽です。上の子が面倒を見てくれるので🥹♡でも同じ場所で同じように楽しむのは無理ですね〜ディズニーとか遊園地も、公園も別々で大人が見なきゃ駄目な感じになります😓家では上の子が遊んではくれるけど、同じレベルの遊びはできないのであっち行ってて〜!とかもよくあります🥹

はじめてのママリ🔰

今5歳年長と3歳年少の兄弟ですが、2歳差よかった〜ってずっと思ってます☺️!
親目線だと歳が離れてたほうが制服のお下がりができたり、上の子が大きくなって手がかからなくってラクなどのメリットあるなーって思いますが、子供目線だと歳近いから遊びが同じだったり、幼稚園に一緒に行けたり、仲良く遊んでくれることも増えて私はメリットしか感じないです🥺✌️

カフェオレが好きすぎる

4歳差ですが、やっぱり上の子が身の回りの事が自分でできる歳で助かったと思う部分が多いです🥺✨️ご飯とか食べに行っても上の子は1人で食べられるから下の子にゆっくり食べさせられるし、1人でも全然2人連れてご飯行けます🥺最近は下の子の保育園のお着替え準備したり、靴を脱がせてあげたり、めちゃくちゃ助かってます🥲
あと「ちょっと○○(下の子)見てて!!」ができるのが本当に助かります😂