※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

太もものしわが左右非対称で心配。股関節脱臼の可能性があるかも。病院に行くべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?健診までまだ6ヶ月あります。

股関節脱臼?

3月上旬にあった4ヶ月健診時には
太もものしわが左右対照だったのに、
最近左足の太ももだけ
元々あった線の内側(付け根側)に
もう一本線が入り現在太ももの線が
左右非対称になってます。

太もものしわが左右非対称だと
股関節脱臼の可能性があると聞いたことがあり
心配しているのですが、
ただ太もものしわが左右非対称っていうだけで
病院に行ってもいいのかと悩んでいます。
次の健診が10ヶ月健診なので
まだ後6ヶ月もあります。

皆さんだったら、病院に行かれますか?

コメント

みるく

いきます!
レントゲンとってもらいます!

miy♡

こんばんわ!私は娘が産まれて1ヶ月健診の時に股関節開排制限で引っかかりひたすらネットサーフィンしてました。そしたら、なんと太もものシワが非対称と言うより対称ではあるが、深さが異なりすごーく心配になりました。それで、総合病院の小児形成外科に紹介状だされ😭
でも、実際は脱臼はしておらず。股関節のカサが浅くはずれやすいとのことでした。
4ヶ月健診で特に何も言われていなければ大丈夫かと思われますが…心配で安心したいのなら受診してもいいかと…
ただ、もし股関節脱臼だとすれば開いたときにキレイに開かず着いてくると書かれていました。
まず一度試して、着いてこなければ大丈夫だと思われます。

ちゃむ

うちも4ヶ月健診でひっかかり、紹介状もらって病院行きました!触診、エコーで問題なかったです✨女の子にしたら硬めで、開きが悪い…男の子タイプだねって言われました
うち自身も赤ちゃんの時にひっかかったみたいで😵でも今まで脱臼も骨折もしたことなく、健康でしたよ😊

ぽんちーー

次女が太ももの線が左右非対称でした。

4ヶ月健診で引っかかり、総合病院に紹介状を書かれ検査したところ脱臼はしてないけど股関節が固いからと、体操の仕方や日常生活の注意点を教えてもらいました。

心配だったら病院に行ったほうがいいと思います(^^)

ゆう

はじめまして💡

股関節脱臼してると
足を曲げて開く(M字開脚みたいな)時に開きにくい・マウスをクリックした様な音が聞こえるはずです。
先にコメントされている通り、関節がはまる凹部分が浅かったり、もともと開きにくい体質でも左右非対称になります。

女の子の股関節脱臼は生まれつきのものが多いので、検診で何もなければ大丈夫と思いますが…
心配であれば整形外科で診てもらえますよ💡
それかレントゲンのある総合病院の小児科だとまわりやすいかもしれません!

とりあえず何事もありませんように…(´;ω;`)

hana..*

うちは長女が実際に先天性股関節脱臼でした。
その時の診断基準として、しわの左右非対称なのはかなり重要な判断になると言われ、実際脱臼していた長女は左右非対称でした。
レントゲン、エコーなどですぐ分かるので、早めの受診をお勧めします!
1歳までなら治療法が広がります。1ヶ月でも1日でも早い治療が、子どもの為にも、それを支えるこあらさんの為にもなります!
実際経験した者だから言えますが…。

こあら

皆さん、回答ありがとうございました。
あれから病院に行き足の開きはかなり良いが、やはり太もものシワが非対称なのと骨がポキポキとなる感じが気になるということでレントゲンも撮ってもらいました!
結果、股関節脱臼は全く問題ないとの事でした(^^)
ただ生まれつきなのか股関節の傾斜度が左右非対称なので念のため一歳まで経過を診ましょうとの事でした。

やはり気になる事があるのなら、子供の為にも、自分の為にも病院に行くのが1番ですね(^^)

みるく

よかったですー😭実はうちも言わせてて、レントゲンに行く予定です。

本当によかったです💓