※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の自閉スペクトラム症の娘が保育園でトイレを我慢している。先生に声をかけることが緊張の原因。どう対応すれば良いでしょうか?

保育園でトイレを我慢してしまう娘について。
自閉スペクトラム症の年長の娘がいます。
保育園でトイレを我慢しているようで、お迎えに行くとすぐに「トイレに行きたい」と訴えたり、帰宅してからすぐにトイレに駆け込んだりします。
娘に理由を尋ねると、保育園ではトイレに行く際に必ず先生に一言声をかけなければならないのでそれが「緊張して言えない」のだそうです。
どう対応すれば良いでしょうか?

コメント

ママリ🔰

保育士をしています🫶
1日中行けてないとなると、体の方も心配になりますね...保育園の先生はご存知なのでしょうか?

成功体験が積めると自信になるのかなと思いました。

言葉での発信が難しいのであれば、トイレカード的なものをつくり、トイレに行きたい時はそれを先生に渡す。それができるようになったら、先生にこそこそ声で伝える。それもできるようになったら周りと同じように、普通に言葉で発信してみる。

などなど...段階を重ねて進めてみるのはどうでしょうか?
カードでなくても何か渡しやすいものを先生に渡すという手段で大丈夫だと思います!
いま思いついたのはこんな感じですかね🙌