※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どものくるみアレルギーについての注意点を教えてください。

子どもがくるみアレルギーだと思われます💦(検査はこれからです)
くるみアレルギー持ちのお子さんいらっしゃる方、日頃から気をつけてることってありますか?
ケーキとかお菓子とか気付かないで含まれてることがあるからって小児科の先生に言われて、どう防いだらいいのかとても不安です…😭😭

コメント

ikumiii

うちはくるみじゃなくてピーナッツですが、とにかく食べ物の裏を見て 何がはいってるか確認したらあげます。
何が入ってるかわからない物はあげないです、
もらったお菓子は絶対私の所に持って来て一回見せてと言います。
おやつ交換になりそうな所は避けます、子供だけでおやつタイムもさせません、
うちの子はアナフィラキシー起こして入院してエピペン持ってるので本人も懲りてます。
ほんの少しでもすごく喉や口が痒くて痛くなって火傷みたいな感じになるそうです。
学校でも面談何度もして先生と情報共有してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
    アナフィラキシー起こして入院は大変でしたね…
    お友達との集まりもあるのでお菓子交換が結構あるんですが、注意していこうと思います💦

• 4月11日
  • ikumiii

ikumiii

うちはもう集まりには行かせないようにしてます。
    あと調味料とかドレッシングとかに入ってたりするので、外食などは全部これはピーナッツは入ってませんか?と聞きます。
    くるみもそうですが、ナッツ類のアレルギーは耐性がつかないので、食べて慣れる事はなく、
    2、3度症状出たあとに急に酷くなる場合があるそうです、
    うちもそうで救急車で運ばれて行きました。
    お子さんにお菓子交換のある集まりでは張り付いて見てるか連れて行かない事です、
    うちの子は触れてもダメな程で
    周りで食べていてもその粉が舞って症状が出る場合もあるそうです、食べた手で触ってもダメ
    なので怖くてそういう場にはもう連れて行けないです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調味料、ドレッシング気付かず入ってたら…と思うとすごく心配でした💦
    もし外食した際は聞くようにします😭
    ナッツ類のアレルギー治りづらいとは聞いてましたが、耐性がつかないんですね😨それは治らないと思ってないとダメですね…
    小児科の先生に言われました、回数重ねる毎にどんどん酷くなるから本当に気をつけてと。
    ナッツアレルギー怖すぎますね😢

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

娘がくるみアレルギーでした。
2歳位の時に全身蕁麻疹でて、緊急入院しました。
他のナッツ類は大丈夫なようですが、幼稚園などの給食では先生がナッツ類取り除いてくださいました。

娘が搬送された時は忘れてたのですが、私自身がくるみアレルギーでした。
私の時代は食べ物アレルギーが今のように騒がれていませんでした。
なので、小学校高学年でくるみを食べて、少し耳の奥が痒くなるからあまり好きではなく食べることありませんでした。
娘のアレルギーで私もくるみアレルギーだったとわかりました。
アーモンドやピーナッツなどは大丈夫でした。
他の方のコメントでナッツ類は耐性つかないとありましたが、今の私はくるみ食べてもアレルギー起こさないです。

エピペン持ってるって大変ですね。
うちの娘は全身に蕁麻疹出てぐったりしましたが医師からエピペンなどの処方もなく、診療終了しました。
それでもあの時の症状にびっくりして、仲良いママ友などには娘はくるみアレルギーで食べられないと伝えてます。

娘にも人から食べ物もらったら、その人に伝えるか、ママに見せなさいと伝えてます。

蕁麻疹は呼吸器に出ると窒息するので不安ですよね。
お子さんにもきちんと伝え、周りに勝手に食べ物あげないように伝えるしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えてくださってありがとうございます…✨️
    そうですね、周りには共有していかないといけないなと思ってます😖
    窒息は怖すぎますね…うちの子は嘔吐してしまって消化器に来るタイプのようです💦

• 4月16日