※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が意地悪な言動をすることにショックを受けています。お友達に失礼なことを言った後、どう対応すればいいか悩んでいます。

5歳の娘が、言い方が結構きついというか
意地悪な時があります...

例えばかるたを、やっていて
自分が多く取っていて、お友達に
「すくな!」って言ったりとか🥲

その場ではなんでそんなこというの〜と言いますが
お友達が帰った後、なんと言えばいいでしょうか。
こういうことを言うようになってしまったのが
私自身ショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります………うちも悩んでいます💦
そんなこと言われたら悲しい気持ちになるよね、と都度言っていますがなかなか改善されず。
あまりに酷いので、相手の気持ちを考えて、嫌な気持ちになることは言わない!と最近叱ってしまって……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が言われたら絶対にいじけるんですよね....だから言われて嫌なことは言わないって言ってるのに🥲どうしたらいいのか。

友達のママさんが、これはどこに片付けたらいいかな?ここかな?って聞いた時も、普通に教えればいいのに、「違うよ?! 😒」みたいな感じで言って、絶対生意気な子だと思われてます...

言い方が本当に親の私からしても気に食わないです😞

• 4月11日
うに

相手の事を考えた言い回しとか、まだそこまでできない年齢だと思いますよ🤗

意地悪な訳ではなくて、単純にそう思ったから言っただけ、的な感じかと。

自分が言われたらどう思うかな?嫌だけど思うなら、◯◯ちゃんも言わないようにしようね、とかって説明していくのがよいと思いますよ🤗
ショックは受けなくて良いかと😃!

ママリ

わかりますー!!うちの娘もイヤーな言い方するときあります。。
そのたびに「その言い方ママは嫌だな」と、とりあえず嫌な気持ちになったことを伝えます💦
いつか直ってくれるといいのですが…😭