※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事や水分が摂れず、お子さんが不機嫌でおっぱいを求める状況です。慣らし保育中で心配。対処法や経験を教えてください。

発熱後から食べない飲まないになってしまいました(T . T)

インフルエンザのため発熱し、食事も水分もぐったりで取れなかったため1ヶ月ほど前からしていた日中断乳を中止しこまめにおっぱいをあげることを3-4日ほどしてました。

今は解熱もして、すっかり元気なのですが離乳食は食べない、お水も飲まないになってしまい、コップを近づけても口を閉じて断固拒否、ストローも咥えず、好きだったはずのスープや味噌汁も飲まず、ご飯も始まったらおっぱいを求めて泣いて暴れてって感じになります😭

今日から登園できるようになったので慣らし保育が開始になったのですが、今日は1時間だったけどこの先時間が伸びていくので大丈夫か不安です。

発熱後から飲食できずになってしまったお子さんいますか?
これはおっぱいを頑なにあげないようにするしかないですかね?病み上がりだしと思ってしまい、脱水や栄養不足、それでなくても慣らし保育中なのにさらに空腹で不機嫌になっても嫌だな。と思い、おっぱいを触りながら泣かれた時はあげてしまってます

コメント

はじめてのママリ🔰

完治からどのくらい日数経ってますか?
子供は元気に見えても体はまだ本調子じゃなかったりするので食べなくなるはよくあることですよ(^^)
うちも病気になるたびに超偏食がしばらく続きます。
保育園に経緯を伝えたうえで慣らし保育も始まるならメンタル維持のためにどの道日中は飲めなくて我慢するしかないのでしばらくは帰ってきてからおっぱい飲ませても良いと思います!
お腹がすけばお昼ご飯は園で食べるし、徐々に解決していくと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめに1日半発熱して、3日熱なくって、また1日発熱して、今はそこから4日たったところです
    元気に見えてもまだまだなんですね😭

保育園には熱出てからご飯あまり食べないことや水分も飲まないでおっぱいをせがむことは伝えています。
    いまは本人のメンタルを1番に考えてしばらくはお家のご飯はたいして食べなくても、おっぱい欲しくてぐずるようなら切り上げておっぱいあげたいと思います

朝もご飯食べないでひたすら私を指さして「ぶー!ぶー!」(夫流の水を意味する赤ちゃん言葉)っていうので、とりあえずおっぱいだけはしっかり飲ませて保育園に行かせたいと思います😭

ちなみにお子さんは病み上がりどのくらい偏食続きますか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはまだまだ病み上がりなので仕方ないと思います💦

うちは2週間くらい続きますね…酷い時は1ヶ月かかったときもあります💦
    機嫌も悪くなる時もあるので病み上がりはいつもドキドキです😵‍💫

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにかかるんですね!😱
    子どもの発熱甘くみてました💦
    元気になったのになんでお水飲まないのー?ご飯食べないのー?😭と思ってましたが4日なんてまだまだですね。

熱出た時に甘やかしたから、癖になっちゃった😭とか思って焦っていましたが、とりあえずおっぱいはのんでのんびり見守ろうと思います✨

• 4月11日