※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が自傷行為をしています。どうすれば止められますか?

1歳8ヶ月の息子なのですが、注意したりすると
自分で壁に向かって何度も頭突きをしたり、自分で自分の頭を叩いたりして、痛めつけてます…
どうしたら辞められますでしょうか?

コメント

2児のママ

注意する前に、お子さんの気持ちも分かってあげる事で、子供自身が「気持ち分かってくれてるんだ!」と安心します。
安心出来ると頭突きもしなくなってきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭

• 4月13日
れい

自傷行為はストレスに対する正常な反応です
とはいえ基本親に注意されたくらいじゃそこまでのストレスにならないので、行動を止められることか、注意の仕方のどちらかが過度なストレスなんでしょうね

書き方からなんとなくですが、注意の仕方は穏やかですよね?
原因がそっちなら変えるのは簡単なんですが…

行動を止められることで自傷レベルだと生活を根本から整えてあげる必要があるかと思います
本人の見通しが立ちやすいように毎日同じリズムで、事前に全て説明してからって感じで安心できる範囲が広がるとマシになりますよ

ただし年単位でかかります
短期的には壁や床と頭の間にクッションを挟んで怪我をしないようにしてあげてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 4月13日
らぷ

うちの子か?ってぐらい、全く同じです!

男の子だからですかね?
気が済むとやめるんですけど、親としては心配ですよね😣

悩みすぎて、友達に相談したら、うちの子も頭大丈夫か?ってぐらいガンガンしてたけど、話せるようになってきたらなくなったって言ってました!
因みに、その友達の子は2歳半です!
なので、あんまりガンガンする時は、手でカバーするなりして成長するのを待つしかないかーと見守るようにしました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 4月13日