※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
子育て・グッズ

息子がASDで、発語なし。コミュニケーションが苦手で、幼稚園での支援を希望しています。

加配って、保護者が幼稚園側にいったらつけてもらえるんでしょうか?

息子がASDで、発語なし。コミュニケーションが大の苦手です。
基本友達と遊ぶことなく、孤立してます。

コメント

ゴルゴンゾーラ

言ったら必ずつけられるわけではないですが、つけたいとの相談はできます。
フリーの先生とかもいない感じですか?

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

フリーの先生います。相談だけでもしていいでしょうか?
    また加配がつけられないからって他園へ転園するのは変でしょうか?

• 4月11日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

全然いいと思います!
    お子さんが園生活で困ることがあって、なかなか改善されないということなら転園もありだと思います。

• 4月11日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

ありがとうございます。一度相談してみます。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

診断ついてるんですよね?
とりあえず加配の申請はあげたらいいと思います。
ただ、費用面や人材確保の面で1対1の加配は期待できないと思います。

まろん

園次第になるかと思います。

♡HRK♡

加配は、入園前に必ず話をとなっていました。
人員の関係で必ずつけられるとは言えないと。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

入園前ですか、、一応未満から通ってたので、息子が特性あるのは先生たちは把握してくれていたんですが、やはり入園前じゃないと厳しいですかね😅

• 4月11日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

加配が必要な子が多いと人員が足りないので、入園出来るかはお話をしてからと説明会で言ってました。
    でも、入園されているみたいですし園生活大丈夫と思ったと思うので、今困り事があるのであれば話してみて大丈夫だと思います😊

• 4月11日