※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との子育ての悩みについて相談です。行動に不安を感じています。

よく子供を連れて遊ぶママさんについての相談です。
Aさん、相手のお子さんをBちゃんとします。

上の子が同い年で、3歳同士です。
相手には2歳下のきょうだいがいて、私は現在妊娠中です。

一緒にいる時、Aさんは基本的にBちゃんから目が離れるようなタイミングが多い印象があって、今までも危ないな〜と感じる場面が多々あります。
もちろん、手を差し伸べる時もありますし、それをしたくないという訳ではないのですが、この間モヤッとしてしまった事があったので、ご相談させて下さい。

近くの公園へみんなで歩いている際、幅の狭い車も通る橋(車は一台しか通れない幅)を渡っている時、
Aさん、我が子、私、Bちゃんと言う順で一列になっていました。そもそも並び順がおかしいのですが、、、
前から車が来て、我が子はすぐに端に寄って止まったのですが、Bちゃんは端に寄れてなくて危なかったので、我が子に、「そこに止まっててね!」と声をかけて、Bちゃんを抱き抱えて端に寄りました。
我が子、私、Bちゃんはまだ橋の上、Aさんは、橋を渡り切ったところから、端に寄ってー!!と声をかけるだけでした。

本来なら我が子の盾になりたいのになれなかった、妊娠中で我が子の抱っこすら控えている状況で、相手の子を抱き抱えて、我が子からも距離があって、相手の子を優先した自分を責めました。

もちろん、ありがと〜と言われましたが、私がBちゃんを抱っこしたなら、なぜ我が子のそばに戻って来てくれない?と思い、、、

今まで私自身も身軽だったので、2人いたら大変だよなと思って、我が子を見るついでに相手の子と手を繋いだりと、大人の目が増えたらと言う気持ちで対応して来ました。
相手が我が子に手を差し伸べてくれる事はなくても、あまり気になりませんでした。
が、私が妊娠してからもその対応はあまり変わらず、、、Aさんも私が妊娠中である事は知っています。

とにかく、横断歩道を手を繋がずに渡るのがみていていつもヒヤヒヤします🥲🥲
みんなで揃って、余裕を持って渡り始めるようにしているのですが、Bちゃんはマイペースで、たまに点滅したり赤になっても渡り切れない時があり、その時も手を繋いだりせず、自分は先に渡り切ってから、Bちゃんに早くおいで!と声をかけるのみで、、、
我が子はかなり動きが早いので、私は追いかけるので精一杯。
歩いていても、走る我が子を追いかけて、ふっと後ろを振り返ると、Aさんが先に歩き、Bちゃんは5メートルくらい後を歩く、たまり止まって地面をいじってても、Aさんは気付いてない時もあったり、、、

私も、今は咄嗟に動くことは難しくなって来たので、我が子を見るので精一杯になって来た状況で今回の事があったので、そろそろAさんに言っても言いのかな〜?と😣
横断歩道はせめて自分が盾になるか、手を繋いだ方がいいんじゃない?とか、あまり距離をあけて歩くと危ないから、近くを歩いた方がいいかもね、とか、そんなアドバイスしたら余計なお世話と感じますかね???😣😢

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌なら距離開けて何も言わないですね💦
アドバイスも何もしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    補足もさせていただいたのですが、相手との関係性は特に変えたいと思っているわけではなく(家族ぐるみでの付き合いなので)一緒にいる時に、もう少し平等に相手にも子供達に目を配って頂けたらいいなと思って🥲
    でも、それが価値観合わないって事なんでしょうかね😣

• 4月11日
ママリ

そういう育児方針の違いからママ友と離れること多いと思います💦
これからも絶対仲良くしたい!と思うなら距離置かれること前提で言っていいと思いますが、どう言っても余計なお世話と思われそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね😢
    確かにこう言う所から、価値観が合わないって言う事に繋がっていくのかもしれないですね😢
    家族ぐるみの付き合いなので、うまくやっていけたらなと思っているので、様子見るしかなさそうですね😣

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

Aさんはマイペースなのか放任主義なのか、いろんなことがあまり気にならないタイプなんですかね💦
主さんはいろんなことに気を回して手を差し伸べたくなるタイプなのかなと思うので、
そこが合わないんですかね😂

アドバイスは余計と思われそうですね😂
よっぽど危険なときを除いて、Bちゃんに対してはAさんと同じように声かけのみで、無理に手を差し伸べなくていいんじゃないでしょうか。

どうしても方針が合わなくてそこがモヤモヤするなら会わなくするしか…と思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、お互いタイプが真逆かもしれないです😅

なるほど🤔
    我が子の安全が確実に確保できる状態を除いて、Bちゃんへは声かけのみにしてみるのも、一つの手段かもしれないですね!!ありがとうございます☺️

• 4月11日