※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🫧
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。5ヶ月過ぎてから始めたのか、最初にあげた食材は何か、ミルク以外の飲み物はいつからあげるべきか、準備するものやアドバイスが欲しいです。

離乳食は5ヶ月からですが今月の終わりぐらいに5ヶ月を迎えます!!
①5ヶ月過ぎてからスタートしたのか?
②また一番最初は何からあげたのか?(野菜、ご飯、フルーツなど)
③ミルク以外の飲み物は種類いつからあげたのか?(3ヶ月検診で離乳食スタートしてからあげるのがいいと言われました)
初めての事で分からないので準備するものなど、アドバイスなどあれば教えてください!!

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

①曜日の関係で5m5dから始めました
②お米の次は人参にしました🥕
③離乳食スタートと同時にスプーンで麦茶あげました!

  • み🫧

    み🫧

    勉強になります!ありがとうございます🙏🏻

    • 4月11日
ママリ

①5ヶ月を迎えたあとの月曜日から始めました🥣
②10倍粥を小さじ1から始めました。月.火…小さじ1、水.木…小さじ2、金.土.日…小さじ3って感じです🙋‍♀️
その次の週から人参やかぼちゃ、ほうれん草をお粥に追加して1種類ずつ小さじ1で始めました🥗
③離乳食を開始してから麦茶と白湯を小さじ1からスタートしました🍵飲み物を追加したのは、野菜を食べ始めてからです。(最後に口を綺麗にするのも兼ねて、、、)

離乳食スタートで準備したものは、冷凍できる小分けケース、離乳食用スプーン、マグくらいです😄

  • み🫧

    み🫧

    色々教えてくださりありがとうございます🥹🙌🏻
    ②ですが、量を増やされたりして増すが、毎日手作りであげてましたか?又、小分け用のタッパーとか用意して冷凍したりとかしてますか?
    ③なるほど、たしかに口を綺麗にするのはナイスアイディアですね!チャレンジしてみますね!!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    色々な野菜を手作りで1週間分まとめて作っちゃってます😅
    西松屋メーカーやリッチェルの小分けキューブが作れるやつ買いました!1キューブずつ取り出して解凍すればいいので人参1キューブ、ほうれん草1キューブと色々と食べさせることが出来ます😄

    市販を試そうと思いましたが、原材料に小麦も入っていたので最初は手作りでやってました、、、

    • 4月11日
  • み🫧

    み🫧

    チェックしてみます!!
    手間がかかりますが極力手作りにしたいなと思ってるので参考になります🥹🙏🏻
    スープ系とかもチャレンジしたいなと思ってるのですが手作りできるか心配です💦

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    最初はポタージュとかばかりになってしまいますが、月齢がすすむと色々な野菜をとりあえず煮て、味付けをミネストローネやコンスープ、味噌汁などと変えるだけでバラエティ豊富になります😄

    ↑私もネットで色々と調べて少しでも楽できるようにと得た情報です😂

    • 4月12日
  • み🫧

    み🫧

    ミネストローネもいいですね!
    早く色々食べれる様になったらチャレンジしてみます!

    離乳食のアプリ入れたので調べたりしてみます!!

    色々教えてくださってありがとうございました☺️

    • 4月13日