※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuicommu
お金・保険

年収600万円で月に10万円の住宅ローンを返済するのは大変か悩んでいます。同じような方はいますか?

年収600万円で住居費(住宅ローン+駐車場代+維持管理費)に10万円かけてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
マンションを買いたいのですが、月に10万円ローンを返済するのはやはりしんどいのではないかと悩んでいます。

コメント

厳しいと思いますが、やっていけない事もないと思います^ ^
年収の上がる見込みはありますか☺︎?

我が家は年収700万で月11万の住宅ローンですが、余裕ないものなんとかやってこれています。

一生このままの年収なわけではないし、子どもが小学校に上がれば共働きも検討できるので収入が上がるまでは貯金を増やす事を考えずやっていくつもりです^ ^

• yuicommu

yuicommu

年収は毎年少しずつ上がっていくハズです💦
    だとすると、ずっとカツカツではないですよね。
    教育費もかかりますが、小学生の間はまだマシですもんね。
    回答ありがとうございます!

• 3月26日
りこ

住宅ローン毎月10万5千円です!年収も同じくらいです。カツカツですが何とかなっています☺︎!削るところは削ってお金の管理は徹底するようにしています。

• yuicommu

yuicommu

ありがとうございます!
    お金の管理徹底しないとですね…
    今までざっくりと生活してきたものですから…😭食費を頑張って節約しようとしていますが微々たるものです…

• 3月27日
ぐでまま

世帯収入700万円にあと少し届かない位ですがら月々のローンの支払いは6万円代です💦

月々のローンが何とかなっても、固定資産税なんかもあると思いますので…

我が家はフルタイム共働きなのもあって何とか払ってます。

• yuicommu

yuicommu

お子さんも同じくらいですね😊
    これから幼稚園にもお金がかかりますよね😭固定資産税、大きいです💦
    フルタイム共働き羨ましいです!私も働きたいなぁ…

• 3月27日
ザト

マンションの場合、修繕費などは急に管理組合から手紙が来て金額が倍になることもありますし、もう少し余裕を見てローンを組んだ方が良いと思います💦💦

• yuicommu

yuicommu

修繕費が突然高くなった話、聞いたことあります💦カツカツの場合、厳しいですよね😭
    やはり、私たちが買うにはちょっと高すぎるかな…😩

• 3月27日
  • ザト

ザト

ご夫婦で今後35年ずっと共働き確定、とかなら大丈夫だと思いますが、そうじゃないと、ご主人の会社がよっぽど昇給できるような会社じゃないと厳しそうですね。(>_<;=;>_<)。

• 3月27日
ちゃんまま

年収600弱で毎月約94000円払ってます!
正直カツカツです😭
ローン以外の固定費は節約出来てるのにローンが大きいせいで貯金できない。。。って感じです💦
来月から共働きになるのでそうすれば年収850弱になるのでなんとかまともな生活ができそうって感じです😱笑

• yuicommu

yuicommu

そうですよね、しんどいですよね💦
    私も働いて貯金して、希望のマンション買いたいです〜😭

• 3月27日
こむたん🐶

年収650万ほどで戸建てを購入して、
月10.2万の支払い、ボーナス月はプラス10万です。多少貯金は出来るくらいですよ!か
マンションを検討してた時は修繕費、管理費が怖いので、返済は月9万くらいにおさめたいなと考えてました!
子供が産まれて幼稚園入ったら共働きして繰上げ返済に向けて貯金に励む予定です(/ _ ; )

• yuicommu

yuicommu

返済プラン同じような感じです😊
    年収がもう少し上がってから買うのが一番いいかなと思いました。私も仕事したいのですが、2人目も欲しいのでなかなか就活できません😭

• 3月27日