※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が学校に行きたがらず、毎日大泣き。ママがいなくて寂しい理由。どう声かけたらいいか。

新一年生の長男が学校に行きたがりません。
理由はママが居なくて寂しいからと💦

学校まで着いて行ってますが毎日大泣きです。
なんて声かけたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そっかそっか、寂しいんだね!
でも学校って色んな新しいことあるから、それを調べてママに教えてよ!
何かあったら直ぐに迎えに行くからね😊

とかですかね🤔
環境がガラッと変わって寂しいんですかねぇ…。
幼稚園や保育園もそんな感じでしたか?
園では別にケロッとしてたならそのうち慣れそうですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園あまり行きたがらない子でしたが、お友達のおかげでなんとか泣かずに行けてました。

ママは味方だよ、なにかあったらすぐ言ってね!と伝えていますが、毎日大泣きでイライラしてしまう自分もいます💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると、学校でも新しくお友達出来たら変わりそうですが…イライラしてしまう気持ちも分かります😂
    周り見てるとやっぱり最初の1ヶ月はグズグズしちゃう子多いですね…。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい環境になれてないので不安になる気持ちは分かるんですが毎日だと💦でも不安な気持ちに寄り添わなきゃですね!!

• 4月11日
にこ

私が一年生になった時、毎日毎日泣いてました!理由はママがいいそれだけでした!
学校に行って少し経てば忘れてるんですが、毎朝離れるのが辛いんですよね😭それを私の親は大丈夫大丈夫とだけ言って無理やり先生に押し込んでました。が!そう言う時は寂しいよねと共感したり、楽しい話に切り替えてもらったり、何かあったらお迎え行くよ!とかいつでも寄り添ってるよという安心感が欲しかったと今でも思います!!大丈夫だから!って言うのは大人の価値観なのでそれ言われて余計悲しかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちに共感することとっても大事ですね!😊
    明日から声かけの仕方工夫してみます!!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

息子も小1のとき、寂しい、楽しくないなど行きしぶりがありました。保育園も苦手な子でした🥺
保育園でも学校でも友達と遊べてはいたので、寂しくなったときの対処法を伝えてきた気がします。

時間の見通しで耐える力になるかなと思い、「〇時になったら帰れるよ。お母さんも楽しみに待ってる」「お母さんも寂しい!でも、いまは学校で先生のお話聞いて頑張ってるのかなーって思って、お母さんも頑張るよ」とか伝えていました。

疲れた、嫌だなって気持ちは大切。あー疲れたなって思ったり、ぼんやり過ごすのも大切だよ。お母さんもお外(仕事)でそうしてるときあるよ。
とか言ったり。

ちょっと安心したんじゃないかなと思うのは、「〇くんが寂しいってことは先生に言っておくね。先生は何も言わないかもしれないけど、知ってくれているからね。寂しくなったら(疲れたら)先生に話してごらん」といったことです。連絡帳などで先生にも伝えておきました。

もっとつらそうなら保健室を利用できることも伝えようと思いながら伝えないまま2年生になり、なんとか学校へ行ってる感じです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような方が居て安心しました🥲
    明日から声かけの仕方工夫してみます!!!

• 4月11日