※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が発達支援センターに通っており、ADHDの可能性があります。幼稚園に入れるか、1年は発達支援センターに通ってから入園するか悩んでいます。周りに追いつけるか不安です。

発達支援センターについて教えてください!
3歳4ヶ月の息子が療育に通っています!
3歳1ヶ月時点での発達検査で
トータル知数から2歳3ヶ月程度と言われました💦
特に運動面やコミュニュケーション力が低かったです

はっきりしか病名などはついてませんが
おそらくADHDとのことです。

検査時から比べるとかなり言葉も増えてるし
その時の気分もあるから もう少し知数はあるかもとは
言ってました😭

いま保育園や幼稚園に通ってなく
発達支援センターにいき
変わった環境にも慣れた方がいいと言われたので
通って見ようとおもうのですが

おなじくADHDと診断された方
発達の遅れがあった方
少しでも周りに追いつくことできましたか?


本来では夏~秋頃空きがあれば
幼稚園に入れようと思ってましたが
そのまま幼稚園にいれるか
1年は発達支援センターに通って
4歳児から入園するか
皆様ならどっちにしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

DQだとどのくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータルで73です🥲

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育は始めたばかりでしょうか?
    うちは、3歳7ヶ月でDQ80で、8ヶ月遅れです。言葉はDQ75の10ヶ月遅れでした。

    2歳2ヶ月の時はトータルDQ75で、言葉はDQ63でした。療育週5で通いました。

    園には今月から年少で通ってます!
    次男のクラスだけ加配があります。
    ほかの学年も療育園に通ってる子がちらほらいるのに何でかなって思うんですが😅ほかにも支援が必要な子が次男のクラスにいるようです。

    DQだと境界域ですし、その予定どおりの時期にいれてみてもいいんじゃないでしょうか、
    入ったら伸びるよ!とは私もよく言われてます!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育は2歳になる前から
    年に数回様子をお話しに行っています!

    運動面が1番低く
    1歳9ヶ月の59でした😭
    その他は大体70代の
    トータル73です。

    支援が必要な子むけの
    クラスなどもあるのですね😳
    近くにそういった場所がないか
    調べてみます☺️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうクラスはなくて、通常のクラスに加配の先生が1人追加されるんです💡
    うちの園ではその先生の名前の橫に(支)と書かれてるんですが、ほかの学年も含めた全クラスの中でなぜか次男のクラスだけなんです😅💦

    友だちのお子さん(軽度知的、自閉症)も加配つけて幼稚園に通ったそうなんで、相談支援員さんなどに聞いてみるのもいいかもですね!

    • 4月11日
まろん

うちはADHDの不注意型かな?と思ってて今はグレーの状態です!
うちも2歳代に1年弱遅れがありましたが、4歳前にはおくれはほぼ無くなりました✨
療育には行ってます✨

お子さんの特性にもよりますが、私なら幼稚園入園して、幼稚園後に民間の療育に週2くらい行くかな!と思います。
うちの子は園で凄く伸びたので!言葉が遅かったのと社会性が気になって2歳4ヶ月で幼稚園入園させました😊