※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰きむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんと完母で過ごしているママです。離乳食を始めたけど、他の飲み物はいつから?お水から始めてもいい?食べっぷりがいい場合、早めに他の食材もOK?お助けください。

5ヶ月になったばかりのベビーを子育て中です😍
結構前から離乳食を始めればよかったかもなんですが、ちゃんと5ヶ月まで待とうと思いこの前5ヶ月になったのと同時にすぐ離乳食を始めました!

食いっぷりも良くてお試しで少しずつ上げてたのですが、物足りなそうにしてて、おかゆをあげたらすぐおっぱいをあげるようにしてます。

ここですごい疑問で是非教えていただきたいのですが、完母で基本ベビーと私2人だけで過ごしているのですが、その場合離乳食始めてからほかの飲み物を飲ませるタイミングっていつですか?
5ヶ月だとやっぱまだ早いですか?

あともし飲ませても大丈夫なら、普通にお水から始めていい物ですか?

後はご飯の種類なんですが、マニュアル通りだと後何日か経ってじゃないとお野菜をスタートできないのですが、上手に食べるし食いっぷりがいい場合ってすぐ他のものも与えていい物ですか?

始めての子育てで、誰にも聞けずここで聞かせてください😭🙏🏼
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食と一緒に麦茶もスプーンで少しずつあげるようにしてます🥄とはいえ、離乳食始まる前からお風呂上がりに麦茶やアクアライトあげてました💭

大体2日ずつで新しい食材にしてます!😊

はじめてのママリ🔰

ミルク以外(麦茶、水)も5~6ヶ月頃からOKだったと思いますが、はじめて与える場合は一度に何種類も与えるのはやめておいた方がいいと思いますよ。
アレルギーが出てしまった時に、どの食べ物がダメだったか分からなくなるので。
よく食べるからと与えすぎるのも要注意ですね。赤ちゃんはまだ消化器官が十分に発達していないので、負担がかかって、下痢や便秘、嘔吐を起こす可能性があります。
焦らず、ユックリがいいと思いますよ✨

ひじき

食いっぷりがよくても内臓がついてきてない可能性もあるので、おかゆの増量や新しい食材についてはマニュアルに沿って日数かけてあげてました!

飲み物は、薄めた麦茶をおかゆに食べ慣れたころにスプーンからスタートしました🫗

• はじめてのママリ🔰きむ

はじめてのママリ🔰きむ

おはようございます!
    やっぱりそうですよね!
    私も内臓が心配だったので、初日から少しずつしかあげてないです😭
    やっぱこのままマニュアル通り進んで問題ないですね😌
    安心しました😊

飲み物の件もありがとございます😭🙏🏼💕
    今焦らなくても大丈夫そうですね!

ぜひ参考にします❤️

• 4月11日