※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3年保育についてのお話を聞かせてください。幼稚園が寂しくて辞退したいくらいです。離れたくない、本当に寂しいです。

3年保育にしてよかったお話聞かせてください。
幼稚園、もう辞退したいくらい寂しいです。
離れたくないです。本当に本当に寂しくて仕方ないです。

コメント

ママリ

本当にいろんなことを覚えて帰ってきてくれます☺️園での出来事聞くのがとっても楽しみでした😊年少さんならではの可愛さいっぱいででも素晴らしい運動会や発表会が見れたのも嬉しかったです🤭
最初はとっても寂しかったですが慣れると帰ってくるのがあっという間に感じます🤣笑
幼稚園でしたら帰宅は遅くないと思うので…帰宅後でも十分時間は取れてますよー✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…!
    前向きなコメントで、少し心が軽くなりました…。

最初の頃、幼稚園で何してるのか分からない時間が不安になったりしませんでしたか…?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

なりました!!お友達とうまく関われているだろうか…何か困ったら先生に聞けているか…初めての集団生活馴染めるだろうか…など不安だらけでした😂でもそれは預ける親はみんなそうかなぁと思います🤭最初は心配や不安が尽きませんが先生への信頼も厚くなって子どもも園に慣れていくと親も徐々に不安な気持ちは減っていくように思います!
    お迎え行ったときにお友達と遊んでる姿みたときもすごく嬉しかったのを覚えてます☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…。

お友達と遊んでる姿、成長姿を見るのを、これからの楽しみにしていこうと思います…!

年少ならではの、幼い姿の発表会や運動会、それも一度きりしか見られないと思うと、幼稚園でしか出来ないことですよね…。
    寂しいけれど、前向きになろうと思います…!

• 4月11日
ままり

家ではさせてあげられないことを覚えてきた、出来るようになって帰ってきたときなんかは入れて良かったな〜と思いました😊やっぱりお友達と一緒だと刺激になるようで、すごく成長すると思います。

寂しいのでしたら役員やったらどうでしょうか?
ちょいちょい園に行けて子供も「ママだ〜」なんて喜ぶし、園の様子も見られますよ😊
イベントのときの裏側も見れますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家ではさせてあげられないこと。そうですよね、幼稚園はプロの方が教えてくれるから、沢山経験になりますよね…!

役員がほぼない幼稚園でして…💦

• 4月11日
ママリ

元幼稚園教諭です!
一児の母としてもお気持ちとてもわかります😭✨

今は3年保育が主流で、2年保育はあまり私の地域や周りでは見かけないです!
ただ、稀に海外から来ました〜と年中、年長から幼稚園経験なしの子が来ることがありますが
やはり幼稚園経験なしの子は発達面も協調性も手先の器用さも運動面も全然違います!本当に!!

私も寂しいので保育園には絶対に入れませんが、幼稚園の年少からは絶対に入れます!
寂しいですが😭😭
それでもやはり他の子と差がつく大切な時期なので、いろいろ学んで吸収して欲しいので!!!

お子さんも気が合う友達ができて、大好きな先生ができて、
こんなことがあったんだよー!と嬉しそうにお話ししてくれて、早く幼稚園行きたい!って言ってくれるそんな日がいつか絶対にきます!寂しいですが、お子さんの成長見守ってあげましょう🫶🏻✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の先生だったんですね…!

3年保育の良さを教えて頂きありがとうございます。

ただ一緒にいたいから。で、子供の成長過程を止めてしまうのは、また違うんだなと感じました…。

一人息子なのもあって、この幼少期も本当に一度きりだと思うと、涙が止まらなくて…。
    幼稚園に入ったら性格も変わってしまうとかありますか…?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

幼稚園に入るとやはり友達との関わりがあるので、活発になったりヤンチャになったりすることもあります!
    ただ、優しくておとなしかった子がいきなりヤンチャになったりすることはまずないです!
    自分の元々持ってる性格がレベルアップするみたいなイメージです!
    最初は控えめで友達にも優しくで自分の気持ち伝えられない子でも年長になるにつれて優しいけど自分の気持ちも伝えれるようになったり、などです!

いきなり変わることはないので、少しずつ一緒に過ごす中で変わるので、「変わった!」といきなり思うことはないと思います!
    お子さんと過ごす中で、少しずつ変わるのでいつか気づいた時に「あ、そう言えば意見言えてる!」「明るくなってる!」「自分で友達誘ってる!」って思う時がくる感じです✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気いっぱいな子なので、さらに活発になるのかなぁって思いました…笑

もう後数時間で自宅保育も終わるので、
    寂しくて…。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も来年から長女が幼稚園入ります…1年前の今でさえ同じ気持ちになってます💧‬
全然回答になってませんが、共感したのてコメント残させて頂きました🥲

素敵な幼稚園ライフ送れますように💫💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    寂しいですよね…。

• 4月11日
ママリ

可愛い子には旅をさせよ
ですかね☺️
子供のためを思ったらたくさん色んな経験を積んで、
素敵な大人になって欲しいので😊✨
親の知らない所で子供って成長していきますからねぇ。

親は黙って見守るまでです!不安はぐっと我慢です!笑

とかいって、園庭をこっそり見に行ってたのはこの私です😆🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

確かに…「可愛い子には旅をさせよ」本当にその通りですね…。

ずっと親元で成長していく子なんていませんよね…!

いっぱい成長していく姿を楽しみにしていこうと思います…。

園庭、こっそり見に行きたいです…笑ただ、ちょっと見えないんですよね…😭

• 4月11日