※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

育児中のストレスが増えてきて、義母との関係で悩んでいます。義母の過干渉や古い赤ちゃんグッズの提案にイライラしています。周りに相談できる友達もいるけど、義母の口出しが多くて困っています。

ストレスによる愚痴です😓 7カ月の男の子を育児中です。最近、自分が少し怒りっぽくなってるなあと感じていて、可愛い我が子😍の育児で今までは割と楽しく育児生活をしていたのですが、それでも やはりストレスが溜まってきてるのかもしれません💧 1番は義母と義祖母だなと💧 結婚前から、義母とはかなり仲良くしていて、2人でランチとかにも行く程でサバサバしていて楽しい方なんですが、子供の事では 私も神経がすり減らされています💧
両家ともに初孫の為、義母、義祖母含め、皆 溺愛してくれていて、たまに預かってもくれる事で助かる面もあるんですが…。私達は夫の実家の近所に住んでいて、徒歩2〜3分です。 義母はなにかと口実をつけて、会おうとしてくるし、私に用事がある事を期待して、いつでも預かると言ってくるし😓 まあ、この辺は 許容範囲だったので、たまには義母、義祖母と一緒にランチをして子供と遊んでもらったりもしてます。 ただ、人見知りが始まり、義母、義祖母が抱っこすると泣く様になったんです😭 嫌がる我が子を見ればわかるんですが、義母がおんぶとかしてるのに、抱っこしますよ とは言えずに、むこうから言ってくるのを待つのも ストレスです😓
でも義母は基本 子供が泣き叫んでも 離そうとしない時もあり、さすがに放っておけなくで、一回代わりますね😅と言って泣き止ませたり💧 ご自分も母親なんですから、こういう時は母親に戻したほうが良い事位、経験済みではないのですかね?😓
それと、だんだん度を超えてきてるのが、やたらと昔使っていた赤ちゃんグッズを出してくる所です😓 夫の小さい時に使ってた、と嬉しそうに出すんですが、申し訳ないのですが、やはり古ぼけていて、あまり使わせたくないカンジの物が多く💧 最近はベビーカーまでも 使いなさい と言ってきましたが、今日、ようやく新しいのを購入しました✨笑
早速、義母にもチラッと見せたんですが、1歳くらいになったらウチのを使っていーよー と言ってくる始末で💧 意味がわからないです ほんと😓 夫がちゃんと断ってくれたので助かりましたが💧
なんやかんやと、妙にストレスを感じている今日この頃です。 私達夫婦にとっての第一子ですが、友達や周りに歳の近い 同じ様な方々が多いので、参考に話を聞ける相手は多いので、もうあんまり口うるさく 口出ししないで欲しいなと本音では思ってますo(`ω´ )o 近所に住んでるから たまに会わせてるし、それで どうか満足していただけないものでしょうかね?💧
ながながと書いてしまいましたが、おなじ様に 義母に悩む方などいましたら、少し愚痴を聞かせて下さい…笑笑

コメント

♥️

遠方住みなので義家族とまだ会ったことありませんが、、💦
私ももしそういう立場になっちゃったらどうしよう笑
やっぱり年取ると周りが見えなくなったり相手の気持ちを察する能力が減るんですかね笑
私そんなの絶対耐えられないな~笑
はっきり言えないところが辛いですよね😱

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

羨ましいかぎりです😓 義家族と会ってないなんて😅 夫の親族は近所にかたまってるので…💧 夫の実家の隣に義祖母宅、義母の兄妹もすぐとなりとかにいる状態なので😅 近くのスーパーに行っても 会ったりしますよ😓
    うまく 頑張っていこうと思います💧
    ありがとうございました。

• 3月27日