※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

出産後1年間育休を取れる権利があるため、4月に入園させるか1年半待って翌年の4月に入園させるか悩んでいます。会社は4月に復帰を希望しています。夫は1年間の育休を取ることを支持しています。

[保育園入園のタイミングについて]
9月に出産予定なのですが、そのまま4月に入園をさせて仕事復帰すべきか、1年半待って翌年の4月に入園させるべきか迷ってます😭…皆さんはどちら派ですか?

1年間は育休取れる権利があると思うので、
生まれた赤ちゃんのとの時間を大事にしたいなぁと思っているのですが、
会社側は4月に復帰してほしいのを匂わせてきます…

(夫は1年間は育休しっかりとってほしいと言ってくれています🥲)

コメント

おもち

保育園の激戦区じゃなければ、1歳4月に入園させます☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱり1番それが安心ですよね🥲
    ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は8月出産でしたが、お金に余裕があれば実際1年間は育休取ってたと思います😭

今復帰してかなり後悔してますが子供の刺激になると前向きに考えるようにしてます笑そうしないと気持ちが落ちるので😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

経済的に確保できればみなさん1年は取る選択を選びますよね🥲
    とっても参考になりました!!

• 4月10日
3度目のママリ

9月生まれの子がいますが
9月復帰しています!
0歳児4月だと生後6ヶ月くらいですかね?私の場合ですが、寝不足と育児疲れ、まだ一緒にいたいで1歳のタイミングで入れていますが、保育園に入れればもっと後でも良かったと思っています。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね😳
    実際に経験されたママさんのご意見本当に参考になります!!
    ありがとうございます😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

8月末生まれの子がいます。
保育園いつでも入れる、お金に余裕があれば働きたくない人が多いと思います。
うちは、激戦区ではなかったですが0歳4月入園を見送った結果通える範囲の保育園に入れず1歳4月も落ち途方にくれています💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

そういったケースもあるんですね💦
    タイミングが難しい問題でもあるので慎重に考えていきます😭

• 4月10日
ママリ

1歳児でも入園できるかによると思います💦💦 
激戦区だと0歳児でないと難しいですよね😣

長女が4月生まれで0歳児入園ですが次女と息子は育休延長して1歳児入園してます😊
一応待機児童の自治体でフルタイム+兄弟加点で絶対入園できたので😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

激戦区ではないので1歳児の可能性がありそうですね!
    1歳からやはり入園させるママさんが多くとっても参考になりました😭
    ありがとうございます😭!

• 4月10日
Eva

9月生まれで4月入園でした。途中入園はまず無理な地域、上の子と同時入園でした。0歳入園のデメリットは全くなかったです☺️