※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は忙しく、家事や育児を一人でこなしている主婦が、夫の自由な時間にイライラしています。子供が寝ている間に夫が趣味を楽しむことに不満を感じており、その気持ちを上手く伝えられず悩んでいます。

自分が何にイライラしているのか分からないのですが、夫に伝えたいです。誰か聞いてください😭

産後、息子の起床から寝かしつけまで全て一人でやっています。
夫は仕事が忙しく、帰ってくる時間にはもう寝かしつけは終わっています。
夜間授乳もあるので、私は10時には寝ないと日中動けないため、早めに布団に入っています。
妊娠前から運動が好きな夫は、仕事から帰ってご飯を食べるとウォーキングに行き、1時ごろまでテレビを見て、寝ます。
私は6時に起きて夫のお弁当を作っています。
正直夫がいてもいなくてもこのルーティンは変わらないし(お弁作らなくていいくらい)、今のルーティンも大変だけど楽しいです。
お弁当も、だいぶ動けるようになってきたので私から作ると言いました。

でも、なぜか妊娠前というか、子供ができる前と変わらない生活をしている夫を見るととってもイライラします
大前提として夫のことは好きです。
恋愛としてというよりは家族としてという感じですが....
別に早く帰ってきてほしいわけでもないですし、帰ってきてからどんな行動をしようがもう息子が寝ているので別に私が何か困るわけでもないんです。

これが、たとえばギャン泣きされてるのに自由にテレビ見てたり運動されたりしていたら自分の怒りの原因も分かりますが、
息子はぐっすり寝ていて、特に困ってはいないのに腹が立ちます。

強いていうなら、私だってゲームしたいし、テレビ見たいけど、日中は息子のお世話で見れないし、夜は眠くもないのに寝かしつけのために布団に入ってるのに
自由に動ける夫に羨ましさと腹立たしさがあるのかな?
とも思いますが何かしっくりこず…。

子供がいる生活リズムにしてほしい、とは思いますがそもそも仕事が終わった時点で息子は寝ているので、
そこから帰宅後すぐにご飯→お風呂→就寝とさせるのも、夫の自由な時間がなくてかわいそうだなとも思います。
でも子供ができて生活に変化がない夫に腹が立つという真逆の感情でもやもやしてしまいます。

旦那がいない間私が座るまもなくバタバタしてるおかげで夫の夜のゆっくりできる時間があるのに感謝の気持ちが感じられないから?
不満があるのは確実なのですが、その不満を言語化できないので夫に伝えることもできていません。

土日はしっかり父親をしてくれますが、平日は抱っこどころか、おむつ替えすらしないです。(というよりできない)

私のイライラポイントってどこでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんから、日頃の家事育児に対しての感謝の言葉ってもらえてますか?💦
私もはじめてのママリ🔰さんと結構同じ感じで息子のこと今日まで育ててきた感じです🥲
私は感謝の言葉がないことが1番イライラポイントだと気づきました!

えむ

そのままご主人に伝えてみるのはどうでしょう?
なんでイライラするのか説明できないんだけど、なんとなくイライラしたりモヤモヤしたりしてて1人で解決できそうにないんだ。話聞いてくれる?と言って自分の気持ちをそのまま伝えてみるのもアリかと。
もしかしたらその話をしたことで少しだけすっきりするかもしれないし、優しい旦那様ならそのわからない気持ちに寄り添ってくれたり、ストレス発散をさせてくれたり、なにが原因か一緒に探ってくれるかもしれません😊
人間の気持ちは言葉で表すには限度があるので、すべての気持ちを無理にピンポイントに言語化できなくてもいいと思います。
少しでもすっきりするといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も帰りが遅く、1番大変な時にはいつもいないです。
うちの場合は朝晩部屋にこもって筋トレするしトイレにも引こもるし出張多いし。
仕方がないことだとわかっててもわたしも同じようなモヤモヤをいつも抱えていました。
イライラして過ごすのほんと辛いですよね。
息が詰まるというか…
わたしの場合はたくさん喧嘩して自分は結局何がしたいんだろう?
自分の時間が欲しいのか?旦那の時間を奪いたいのか?と色々考えた結果…
ワンオペでやらなきゃいけない現実は変えられないので、もっとこちらの状況を自分から聞いて欲しいと伝えました。
帰ってきた時に「今日どうだった?」とか、夜会わない時は朝起きてから「昨日は大変だった?」とかこちらの状況を気にしてほしいし、愚痴や不満も話せるきっかけを与えて欲しくて。
帰りが遅いのはもうしょうがないので、会話でもっと育児に関わってもらったら結構精神が安定してきました😣

初ママ

なんかめちゃくちゃ分かります‼︎
うちも平日ほぼワンオペです。
旦那は仕事で8時には家を出て帰宅は21時〜22時です。
子供と会うのは朝起きてから出勤までの1時間あるかないか。
朝ご飯、弁当、夜ご飯(帰宅直前で仕上げるので温かいおかずばかり…)
飲み会は月1〜2回。
こっちが飲みに行く為には全て段取りしてからじゃないと行けないのにイラっとしたり。

転勤族で、不妊治療中もあり私が仕事に就けず専業主婦なので養って貰ってる申し訳なさもあり、やれる事はやってますが…なんかモヤっとします。
本来は働きたいので…扶養という状態が嫌なのと、旦那からの日頃の感謝が全くないからだと気付きました。やって当たり前と思ってそうで…。
帰る〜の連絡しかないのに、キャバ嬢にハマり朝昼晩とこまめに連絡してるのを知った時に、溜まってる物を全て吐き出してスッキリしました!笑
なのでこの際、何か小さなキッカケでもいいので話し合いの場を作って、どう思って生活してるか、自分はこう思ってる!というのを上手く言えなくても態度に出すの大事だと思います!!
意外とちょっと言葉にすると、ボロボロと言いたい事出て来ますよ!

mitsuki

同じすぎて泣けます。
私はこのイライラモヤモヤが4年続いています。

私は旦那にこの事を上手く言えないのでもう諦めました。(何度が言いましたが伝わらない、私の伝え方が悪いかも、、、)

今は子供と長く居られるから私は幸せと思うようになしました。

息子は4歳になり、お母さん大好き!ご飯美味しい!〇〇してくれてありがと!
など言ってくれるのでこの言葉を糧に頑張っています。