※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

産後の自宅保育についてアドバイスをお願いします。息子との過ごし方や2人目出産後の生活について悩んでいます。何かいい過ごし方やおもちゃの提案がありますか?

産後の自宅保育についてです!
もう少しで1歳5ヶ月になる男の子のママです🙋🏻‍♀️

来週、2人目を計画無痛分娩で出産予定なのですが退院してきてから、息子との過ごし方についてアドバイス頂きたいです!

今は買い物に出かけたりしてなんとか午前中過ごして
12時ぐらいから15時前まで一緒にお昼寝して、お昼寝から起きたら息子は旦那にお願いして私はお風呂に入り、そこからなんだかんだして過ごして17:30に息子の夕ご飯という感じなのですが…

産後1ヶ月はそんなに外に出れないし、私が出れたとしても2人目がいるので結局家に籠るしかなく…
どう過ごせばいいのでしょうか🥲
最近は自分の靴を持ってきて履かせろ!外に行くぞ!アピールがすごいので、産後どうしようと悩んでいます。

旦那は自営で家で仕事をしているので、家にずっといるのですが夜中2時半、3時まで仕事しつつ好きなYouTubeやNetflixなど観て、お昼前に起きてくる生活です。きっと2人目が生まれてもこの生活サイクルは変わらないだろうし変えられないと思うので😊💢ワンオペを覚悟してます🥲

キネティックサンドを買おうか相談したら「ずっと見てないといけないじゃん!」と言われ、「家にずっと居るのも多分無理だよ」と言うと「誰も外に連れ出さないなんて行ってないじゃん!そうなったら一緒に出かけたりするよ!」と言いつつ、今の生活サイクルだと息子の一日のタイムスケジュールに合わなすぎて、私は絶対に無理だと思っています…

何かいい過ごし方や、おもちゃ等ありますか?
先輩ママさん方助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🥺

私も2人目計画無痛分娩で産みました!
本当に産後の回復早くて2週間くらいは自宅でなるべく安静に過ごしましたがそのあとは長男とお外遊びなど行ってしまってました😅
旦那さん子供の泣き声で起きれないタイプですか?
うちの旦那は起きてくれるタイプなので寝てる時は旦那と同じ部屋に赤ちゃん寝かせて長男とでかけていたりしました。次男がすごくよく寝る子でほぼ泣くことなく授乳の時間に帰ってくるとまだ寝てることがほとんどでしたが😅

部屋に置くスペースあるならジャングルジムとかもオススメです。長男よく遊んでくれてます!
お歌も好きでたまにはYouTubeで童謡の音楽かけちゃったりしてますが絵本の音楽がなるものも気に入ってよく遊んでくれています!