※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ👶
妊娠・出産

妊娠16週目の妊婦健診で、お医者さんが赤ちゃんの状態について具体的な説明をしてくれず、不安が大きいです。次回の胎児超音波精密検査が心配です。何かアドバイスありますか?

健診での結果に、疑問です。不安が大きいです。
どなたかお話きいていただけますと嬉しいです。

妊娠16週目で、先日2回目の妊婦健診でした。

いつもはエコーをしてくださる際に、お医者さんが
「元気に動いてますよ、問題なく成長してますね」など言ってくれたのですが、今回は何も言ってくれず、私が「赤ちゃん元気ですか?」と聞いたら、「元気かどうかは分かりません。エコーで覗いてるだけですから」と言われました。
また大きさ等も何も言ってくれず、「これが頭です。」くらいでした…

4週間ぶりのエコーで、体調も悪い日が多く、腹痛もあり、赤ちゃんが大丈夫か不安な中、やっと健診だったのに、こう言われてしまって、とても不安です😞

私の通っている産婦人科はお医者さんが複数人おり、指定はできず担当はいないので毎回お医者さんが違います。

今回の先生はおばあちゃんの先生で、初めて見た方でした。

健診で、元気かどうかは分かりません、なんて言われてしまうことはあるのでしょうか?
それとも問題があるから、このように濁したのでしょうか?

次は、5月に胎児超音波精密検査です。
不安で不安でたまりません。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリン

産婦人科医です。
そういう先生も稀にいますよね…不安になられたと思います。
その先生なりの理屈があるのでしょうが、伝わらないですよね。基本的にそういう先生は何かある時にも率直ですから、特に問題なく順調だったのだと思います。
受付や助産師に言えば、先生変えてくれたりすると思います。
もしくは間が空いて不安なら、経緯を説明して、もう一度受診しても良いと思います(自費診療にはなります)
特に何もなくても、赤ちゃんが見たいからという理由で受診する人もいますから、もう一度みてもらうことは特に問題ないかと思います。

• マリ👶

マリ👶

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-

共感していただいて嬉しいです。エコーも見なれてないですし、初めての妊娠で分からないことだらけなので、すごく悲しかったです。
    そうなのですね😳少し安心しました…、、

ありがとうございます。
    再度の診察は行けそうにないのですが今後そういうことがあったら、考えたいと思います。

お忙しいところ本当にありがとうございましたはな

• 4月11日
はじめてのままり

受付の方に言っていいと思います!
じゃあ避けてくれるような気がします◎

私の友人も
1人の先生に不信感があり
その先生NGでと予約取ってましたよ☺️

不安なこと言われましたね💦

• マリ👶

マリ👶

ご回答ありがとうございます😊
    私が悪いのですが、その方のお名前を確認することができておらず…😣また名乗りもなかったのでどなたかが不明で…

今後のためにもお医者さんの名前は確認しておくようにしたいと思います🙌

ありがとうございました。

• 4月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そんなことないと思いますよ!
    不安になる方多いと思います💦

他の方も仰ってますが
    異常ない=大丈夫と思って
    いいかなと思います☺️◎

元気な👶🏻産めますよう願っております🌱

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

元気かどうか分かりませんって😭
どの先生も、元気ですね~順調ですよ~って言ってくれます🥺
そのために検診行ってるのに🥺

• マリ👶

マリ👶

ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね…やはりこの対応はおかしいんですね、、何かあるからこの言葉かけなのかもしれないと強く思い始めました…

家族に相談して再診していただくか考えようと思います。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

見たところで問題はないけれど、「元気です」と断定はしないという方針の病院もあるみたいなので、
そのおばあちゃん先生もその方針なのかもしれないです!もし問題があったときは安静や投薬などになると思うのできっと指摘すべき問題は特にないんだと思いますよ。便りがないのは良い知らせだ、と思って安心してお過ごしください。

(医療業界ではなかなかはっきりと断定はできないので、職業病みたいなものです。また、妊娠中は不安定なので、今、"元気です!"と言っても翌日には急変することも多々あります。それによりご家族が憤怒される方もいらっしゃるので、"元気です!"と断定されないのだと思います。)

• マリ👶

マリ👶

ご回答ありがとうございます。
    そういう事もあるかもしれないのですね、不安が増しておりましたので、少し気が楽になりました…😞ありがとうございます!

下手なこといってあの時は順調って言ったのに!とクレーム付けられたら嫌ですもんね💦とはいえ、何かあるからなのかなと思ってしまいます…

お忙しいところありがとうございました。

• 4月11日
👶🏻🐹🧀

受付の方に少し合わなくてと伝えたらいいと思います!!
4週間ぶりで不安だったし静かだとえ?なにか問題があったのかな?となりますよね💦
手を動かしただけでも、手を振ってますね〜とかぴょんぴょんしたら元気に暴れまわってますねなんて言われたらこちらも嬉しくなりますよね😂