※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が風邪っぽい症状。熱はないが鼻水とくしゃみ。普通に飲み、ぐずり多い。初めてで不安。病院行くべき?治療は?

先輩ママさんアドバイスください。
もうすぐ5ヶ月になる息子が初風邪!?かもしれません。
みなさんはどのくらいの症状で病院に行きますか?
下記の状況だとどうしますか?
何かしてあげられる事はあるのでしょうか?
お風呂は入れない?
おでこ冷す?など

昨日から鼻水とくしゃみが出ています。

熱は無いですが(36度9分)抱っこしてるといつもより気持ち体温が高いような……

おっぱいは普通に飲みます。

具合が悪いのかぐずるのがいつもより多いです。

はじめてなのでどうしてあげるのがいいのか。
病院行くと注射なのでしょうか?
飲み薬なんて飲めるのかな……

コメント

りりり

機嫌よかったので翌朝病院行きました( ¨̮ )
飲み薬もらいましたよ♪
甘くて美味しいのか、薬もっとー!とアピールしてきます(;・∀・)

38度まであがりましたが
本人ケロッとしてました(´・×・`)
授乳で水分も栄養も補給されてるし、大丈夫だとは思いますが
心配なら明日でも病院はいいと思いますよ♡

たろちゃん

まさに!症状と状況が全く同じでした!

うちはちょうど症状が出てきた2日後に予防接種があったので、そのときに診てもらい、シロップの飲み薬を処方してもらいました!お薬はスポイトで飲ませています☺意外と上手に飲めるものですよ!😁

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます。
    ちび太さんのお子さんはやはり風邪だったのでしょうか?
    このぐらいの症状でも薬くれるのですね。良かったです。
    ちなみに、お風呂は入れましたか?休みましたか?

    • 3月26日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    すぐにお薬くれました!このくらいの子の風邪は悪化したら怖いから、違う症状が出たらすぐ来てね😊と言われました!

    お風呂は入れてます!熱があるわけではないので、しっかりあったまりました☺鼻の下がカピカピで、拭いただけでは痛がったりするので、お風呂で柔らかくしてから取りました😀

    • 3月26日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊✨

    • 3月27日
  • まま

    まま

    こちらこそありがとうございました(^_^)
    病院へ行き薬もらってきました。
    安静にして治してあげたいと思います

    • 3月27日
deleted user

36.9℃なら熱はないので
様子見ます!
鼻水が詰まって苦しそうであれば
明日病院連れていきます。

風邪で注射は重度でなければないですよ( 笑 )
飲み薬は粉薬かシロップを処方されると思います😉

まま


早々にアドバイスありがとうございます!助かります!
明日まで様子を見ようと思います。
鼻水くしゃみが治らなければ受診でいいですかね。
みなさんだったら今日のお風呂は入れますか?

miyachka*

うちの子も、初めての風邪は5ヶ月になる手前でした。

ただその時は明らかに37度後半の発熱が見られたので病院へ連れて行きましたが、まだ36.9℃とのこと、しばらく様子を見ていいと思います😌

おっぱいも普通に飲めているとのことなので✨

病院行ったら突然注射なんてことはありませんよ〜、飲み薬からスタートが基本だと思います。

夜間授乳もまだまだある頃だと思うので、随時熱を測り様子を見る、37度後半までいくようなら病院がやっている時間に受診、ですかね。

生後4ヶ月で花粉症、なんてあるのかわかりませんがなんせこの時期ですので、くしゃみや鼻水は風邪でなくても出やすい症状だと思います。うちの子もくしゃみ鼻水すごいですがこじらせて風邪…にはならないので、鼻炎ぽい感じかな〜と思ってます。

長くなりました😅

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    はじめての事で情けない事にオロオロしてしまって💦
    だんだん病気にかかる時期ですよね😵
    離乳食もまだで、水やお茶も飲んだ事がないですが、飲み薬なんて飲めるでしょうか?
    miyaさんのお子さんはどうでしたか?

    • 3月26日
  • miyachka*

    miyachka*

    情けないだなんてとんでもないですよ〜!
    初めてなんですから、わからないことだらけで当然です✨わたしも、何かと初めての時はいちいちテンパってましたから!笑

    そうですね、6ヶ月までは母親の免疫があると言われてますがその後は少しずつ気をつけていきたいですよね。と言っても、家に閉じ込める訳にもいかないので難しいんですけどね💦

    うちの子も離乳食スタート前でしたが、なんとか飲んでくれた記憶があります。それくらいの時期なら、口元に何か近づけると自然と口を開くというか、口に入れたくなる時だと思うので、そういった意味ではすんなり口開けてくれますよ😌シロップであれば甘い味付けになってるので、基本的には嫌がらないと思いますけどね✨

    • 3月26日