※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の自閉症息子の慣らし保育中。療育も始まり、保育園での様子に不安。多動、偏食、関わり方が苦手。給食も難しい。工夫方法を教えてください。

慣らし保育中の自閉症3歳息子。
来週からは療育も加えての生活です。
保育園では最初は泣いていたものの3日目にしてすんなり行ってくれました。
今日は様子が見たいなーと思い早めにお迎えに行き先生承認の上で少し遠くから覗いていました。
うちの子は多動、偏食、お友達との関わり方が苦手、単語のみ、我慢ができないなどです。
見に行った時は昨日雨の日に粘土遊びをしたらしくその粘土で虫を作ったのかお友達に見せて笑ってみんなもキャーキャー逃げていました。笑
私にとっては笑い話なのですが園的にはどうなのかなと。笑

一応座っていることはまだ出来ないので隅っこでおもちゃで遊ばせているみたいです。給食は一口も口にしませんでした。先生と来週から帰りも遅いから給食食べてくれないと困っちゃうねと話していましたがみなさんどう工夫されましたか?そのうち少しでも口にしてくれるんでしょうか?(T^T)

コメント

ママリ

お子さん偏食はありますか?
うちも自閉症で、幼稚園の年少から入園(3歳2ヶ月の時)だったのですが、なんでもいいので食べられるものだけ持ってきてと言われてずっとお弁当です
イチゴだらけのフルーツ弁当でしたが、しばらくするといろんなおかずを入れられるようになってきて、それでも年少では2回しか完食できなかったのが、年中ではお弁当のサイズを大きくして、苦手なチャレンジおかずも含めて完食するようになりました

給食自体が食べられそうなものなら、慣れるにつれて絶対食べられるようになりますよ!
慣れない安心できない場所だと、どんな子でも食が進まないと先生にも言われました
好きなおかずだけでも口にして、自信がついたら食べるようになるみたいです