※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事復帰について、今年復帰するか来年2年休むか迷っています。子どもの年齢や保育料、家計、子どもたちの負担、入園時期など悩みがあります。

仕事復帰について、めちゃくちゃ迷ってます。
今3人目の育休中です。公務員なので3年取れます。1人目の産休育休から連続して取得し、今6年目です。最大で今年と来年の2年取れます。迷ってるのは今年だけにして、来年の4月から働くか、もしくは2年休むかです。

子どもの年齢は、今年、年少、2歳、1歳になります。

2年育休を取ると、復帰した年に1番上の子は小学生、2番目は年少、3番目は乳児クラスです。3番目の子の乳児クラスの保育料はおそらく半額になります。

来年復帰すると、1番上の子は年長、2番目3番目の子は乳児クラスです。なので来年復帰した場合は全員保育園なので乳児クラスの保育料が2人とも無料です。

家計費的には、2年休んでも生活していける計算はしています。早く仕事復帰すれば家計費的に余裕は持って生活はできると思います。
ただ、私が復帰の時に1番上の子が小学生になるのでかなり環境の変化もあるし、私も久しぶりの仕事復帰ですし、まだみんな保育園に在籍できる来年から働いた方が子どもたちに負担がないのかなと思ったりしています。
でも1番下の子は来年入園するとすると一歳4ヶ月で入園になるので保育園に行くと風邪などもらってきた時に仕事休めるかも心配です。少しでも大きくなってから入園した方が風邪などにも強くなってるのかな?とも思い、悩みまくっています。

小学校入学直後、子どもも疲れて帰ってきますよね?どうなのでしょうか?乳児クラスに小さい月齢から入ってる方、お子さん風邪などよくひきますか?なんでも大丈夫なのでご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

a.

私だったら来年に復職しますね😊環境の変化が少なくて済むかなと、ママの復職と入学が一緒は怖いです笑
1番上のお子さんは小学校入ったら学童ですかね?地域によっては学童入れない問題もあるので、学童の申込のタイミングで育休中だと不利なのかなとか思っちゃいました💦
我が家は7ヶ月と、1歳1ヶ月から預けてますが、割と熱は波があって、大丈夫だと3-4ヶ月熱出さずな時もあるし、ダメな時は月に2回など、あとは個人差も大きいです🤣1年後だろうが先だろうが、どのみち保育園の洗礼はあるものだと思った方がいいです。

ままままり

2人目育休後、1人目が3歳半、2人目が1歳4ヶ月で入園しました!
正直いつ入園しても保育園の洗礼は受けると思います😂兄弟いたら尚更💦

私もいま3人目育休中で復帰時期に悩みましたが、上の子の小学校入学と同じタイミングでの復帰は避けました。
環境の変化で不安定になるであろう時に(うちの子は特になりやすそうで💦)、私が仕事でバタバタしていてしっかり向き合えなかったらどうしようという不安があったので😢
なので私は育休3年弱とり、上の子が2年生になる来年度から復帰予定です。

長くなりましたが、わたしがママリさんなら来年の4月から復帰します!